京都 四条高倉の占庭から

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

初・京都みなみ会館

京都みなみ会館で映画を観たのは、今日が初めて。 始まる前に、お手洗いに行っておこうかな、と思ったら、 かなり年配の人が数人並んでらしたので、 「え、この年齢の方が『ジョギング渡り鳥』を?」と思ったら、 前の回の健さんの映画をご覧になって、帰る…

アイドルはラクじゃない

急に気温が下がってビックリしますね。 涼しいを軽々と越えて、もはや肌寒いという朝でした。 カラダもキモチも、全然ついていけてません。 わたしはSMAPのファンでもなんでもない門外漢なのですが、 彼らの解散騒動で感じたことを書いてみます。 ファンの方…

かわいくなくてごめんね

2キロ・小22本のニンジンですが、使い切りました。 ニンジンは切った状態で、加熱せずに冷凍してOKということを知りまして、 今日、キャロットラペと野菜だらけカレーに使った後、 残ったものすべて、拍子切りと半月切りにして、それぞれ冷凍保存袋に入れ…

じかにふれること

昨夜から少し涼しくて、今朝はちょっと雨も降り、ほっとしています。 晴れ女で、極端な雨嫌いなわたしですら、ほっとするくらいなので、 よほどの暑さと乾燥だったのだろうなーと思います。 雨は遠くの台風の影響からなんでしょうか? 迷走している台風、さ…

アンケートの答え

ひょんなことから、いくつかのアンケートに答えることになりました。 質問は難しいものではないのですが、難しくない方が、案外答えにくい、 ということを実感しています。 ひとつ目の問いから、たちまち立ち往生。 Q1は「好きな一日の過ごし方は?」という…

じっと手をみる

セミの声が遠くなり、陽が落ちるのも早くなりましたね。 夜は虫の音が聞こえます。 けど、暑い。 今年ほどエアコンを使った年はないです。 それでも設定温度が高いせいか、電気代は思ったほどかかっていませんでした。 あんまりガマンしすぎずに、適度に使っ…

早く結婚したいですか?

今回の谷崎賞が絲山秋子さんと長嶋有さんのW受賞ということで、 おめでとうございます! どちらも大好きな作家さん。 よかったなあ~ とってもうれしい。 占庭のお客さまの相談で一番多いのは、仕事関係なのですが、 占いと言えば、恋愛・結婚について、とい…

セクシーよりも大事な要素

本日のエコ除草は、ヤギ3頭、ヒツジ1頭を確認したのですが、 ヤギ1頭は日陰にへたり込んでいて、呼吸も荒かったし、 熱中症気味になっているのでは、と心配です。 モコモコのヒツジは、さぞかし暑かろうに、短くなった草を熱心に食べていました。 他のヤ…

それじゃカードを引いてみましょうか

オリンピックも終わりましたね。 全然盛り上がらへんわー と気乗りしてなかったんですけど、 始まれば、結局は見ずにいられない、体育会系のワタクシ。 そう。好きなんです。 女神が微笑んでくれた選手、そうでなかった選手、いろいろですが、 きっとそのす…

穂村弘さんの『鳥肌ナイト』に行ってきました

昨夜、誠光社さんで開催された穂村弘さんの新刊出版イベントに行ってきました。 実におもしろく、大満足でした。 びっくりしたのは、観客の女子率の高さ。 男性客は1割おられるかどうか、ってところで。 穂村さん、こんなに女性に人気なんや、、、、という…

能動的に生きる能力・受動的に生きる能力

もう言い飽きたし言いたかないけど、暑いです。 今、たしか松岡修造さんはリオですよね? それなのにどうしたことでしょうか。この日本の暑さは。 と途方に暮れてしまうくらいの暑さです。 さて、たまには占いのことも書きましょう。 生まれた日の星の並びか…

意外なご要望

お客さまとお話していて、えっ!?と驚くことは、たびたびなのですが、 要望されて、えー!そうなんですかーーーー?と思ったこともいくつかあります。 そのひとつが、 「何か物を売ってほしい」 というもの。 わたしは占いのお店で、魔除けっぽいものや、ア…

少女マンガをバカにするなかれ

昨日、業務スーパーで人参が2キロ150円で売っていまして。 安い! けど、この大量の人参をわたしはちゃんと消費し切れるのか? うーーーーん。安い。でも重い。けど安い。多すぎる。 さんざん逡巡した挙句、買ってしまいました。 小ぶりながら22本もあ…

ギリ展

イオンモール京都桂川店で開催中のギリ展に行ってきました。 ラーメンズファンなので、ギリジンこと片桐仁が、 粘土っぽい彫刻を作っているのは知っていて、 いつかホンモノを見てみたいものだなあ~と思っていました。 それがなんと京都で展覧会がある!と…

異性間に友情は成立するのか?

昔から、ずーっと議論の的となっているこの問題。 異性で親友になれるもんだろか、って話ですね。 わたしは男女間であっても友情は成立すると考えます。 というか、成立してたしなあ、と思うわけです。 けれども、そんなこと、絶対ムリ! と言い切る人もおら…

掏摸

ここのところ、中村文則さんの『掏摸(スリ)』を読んでいました。 息苦しくなるほどの緊迫感。 わたしの苦手なハラハラドキドキ満載で、しかもそれをクリアしたところで 単純にカタルシスを享受できない内容で。 いやー、実にハードボイルドな純文学でした…

ブログのタノシミ

昨日の占庭は、東京、愛知、滋賀、兵庫と、遠方からのお客さまが多く、 さすがお盆というか、日本全国長期休暇期間なんだなあ、と体感しました。 今年は特にひどい暑さのお盆でしたが、それももう終盤なんですよね。 そろそろUターンラッシュが始まっている…

話好きな占い師は少数派?

バタバタしておりまして、ブログを2日も休んでしまいました。 できるだけ毎日更新を目標にしているので、自分的にはちょっと残念。 また今日からがんばろー 昨夜は”魔法にかかったロバ”さんでの『スナックめい』に占い師で参加しました。 開店から、予定の2…

同窓会シーズン

お盆、お正月というのは、同窓会が多い季節でもありますね。 わたしは今年はないのですが、同窓会には出席したい派です。 いろんな話が聴けるのが楽しい。 みんないろんな苦労や幸せがあり、すったもんだして今があるんだなあ、 と思えるのがいいです。 とり…

夏休みの自由研究どうします?

どうなることかと思っていたリオ五輪も、なんとか運営されてますね。 あー 全然盛り上がらない。 昔のオリンピックは、もっと華々しい「スポーツの祭典」だったのに、 なんて思っていたんですが、始まると、あの競技、この競技と、 見たいものがいっぱいです…

パチパチ

この炎天下に、今日もエコ除草のヤギさんがご出勤。 が、5頭の内、2頭はぐったりしており職場放棄。 連日の食べ放題で、最近、お腹周りもふっくらしてきていて、 もしかしたら、もう草を見るのもイヤなのかも・・・・て、そんなことないか。 日陰がまった…

スナックやります

例年、お盆期間は通常営業の占庭ですが、今年は11日(祝・木) のみ、 臨時休業させていただきます。 他は通常通りの営業ですので、帰省の方、旅行で京都へおいでの方、 どうぞお立ち寄りくださいませ。 そして、こちらも毎年お盆に出店しておりました、 「魔…

聴く & 訊く

「黙って座ればピタリと当たる!」のが占いだと思ってらっしゃる方、 いっぱいいたはるんやろなあと思います。 占い師が選択ミスなんてしようものなら、 「えー、占い師のくせに、自分のこともわからないの?」 とか言われちゃったりするんですよ。 あんまり…

自分に合った占い師とは

6年ほど前に、イベント占いに出ていました。 商業施設の通路脇のブースとか、催事スペースなどの期間限定かつ不定期での 出店です。 占い師を派遣する会社に登録しておくと、お声がかかる、という方式。 そこで、いろんな占い師さんと出会いました。 そうい…

スマホはうまく使えない

昨日はたいへんよく歩きました。 まず、京阪・祇園四条駅から知恩院さんへ。 山門からお堂までは、無料シャトルバスに乗せてもらいまして、納骨堂へ。 納骨堂前の小さなお池に蓮が咲いていました。 来週はもうお盆なんですよねぇ。 (まだスマホ写真がうまく…

ダリ展 素晴らしかったです

丁度、会期の半ば&うんざりするほどの暑さ、ということで、 きっと今日は来場者が少ないに違いない! と踏みまして、ダリ展、行ってきました。 チケットショップで前売り券は入手済みだったので、 チケットブースに並ばなくていいもんねー、と思っていたら…

こっちだったのか!

今朝はヤギ・ひつじともに姿を認められず。 たいへん淋しいです。 先日、いい匂いのするボディスクラブ、ってのを先日ネットでかじり読みしました。 そういう、いかにも女子っぽい雑貨ブランドのものは、 ワタクシにはお呼びでない感が強く、普段は目の端に…

ギャラリーの方が多い

ついに自宅の水道水がお湯になりました。 まごうことなき猛暑の到来です。 この水が水らしくなってきたら、夏も陰りを見せる頃、ということで。 ですが、もう日は少しずつ短くなってきていますよね。 昨日、占庭にとても愉快な一家がお見えになりました。 も…