京都 四条高倉の占庭から

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

菜花のバリア

現代はもう「疫病」で社会全体が不安になり、混乱する時代ではない、 と思いこんでいたのですが、科学や医療がどれほど進歩しても対処しきれない病、 いえ、むしろ進歩することによって新しい病が生まれることもあるのだ、 ということを思い知らされる毎日で…

2月22(土)23(日)は休ませていただきます

今日は京都マラソンの日なのですが、あいにくの雨。 京都中の銭湯が賑わう日でもあるのです。 例年の寒さはないけれど、やっぱり雨はつらいです。 ここ2,3か月、左耳の奥が猛烈にかゆくなって目が覚めたり、 チクチク痛くなったりしていたのですが、ガマ…

マッチングアプリはそこそこ慎重に

今朝、バス停に向かって歩いていると、遠くの山頂が白くなっていました。 木枯らしが冷たくて、梅がほころぶ頃になってこの寒さかあ~ と思いながら京都へ来ましたら、小雪が舞っていました。 急に冬らしくなっています。 この冬は、 「なんかあったかすぎて…

早や立春も過ぎました

新型肺炎の世界的な広まりで、京都も閑散としています。 先日、関東から年に一度くらいおいでになるお客さまが、 「こんなに空いてる京都のバスは初めて!」 とおっしゃっていました。 それだけ中国からの観光客が多かったということと、 みなさんが人ごみを…