京都 四条高倉の占庭から

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

子ども食堂

占い師の繁忙期、1月・2月も終わろうとしています。 ええ、過ぎてしまえば、あっと言う間でしたね。今年も。 来月は出張鑑定があり、3月11日(土)は臨時休業とさせていただきます。 ごめんなさい。 お正月のイベント占い関係の方のお世話で、個人鑑定…

ペリカン続報

先日、乳がん検診でマンモグラフィを受けてきました。 その際の問診票に、 「豊胸手術を受けていませんか?」という質問がありました。 今まで何度かマンモを受けた時には、なかった気がするんですけどねぇ。 気付いてなかったのかしら。それともここ数年で…

星のカードにいる鳥は?

ここ数日、我が家の周りに住むノラ猫が、夜な夜な、なぁ~ごなぁ~ご鳴いていて、 春が近いんやなあと感じます。 夜な夜な鳴いて、昼間はあったかいところで寝てるんでしょうか。 猫は人間よりも短い一生の大半を寝て過ごすらしいから、 起きて活動している…

占庭のお客さまのチーム分け

なんだか体調が悪い月は、非常に忙しい占庭です。 いや、忙しい月は体調を崩しがち、が正しいのかもしれません。 占い師の繁忙期である2月も、あとわずかとなりました。 風邪をひいて、マスク姿でお話ししていましたが、元気になりました。 ご迷惑、ご心配…

ドキドキの占い師デビュー

今日はとってもいいお天気。 よかったな~~~ と思うのは、京都マラソンの日だから、ではありません。 今日は、長くタロットレッスンに通ってくださっている生徒さんの、 ”魔法にかかったロバ”さんでのワンコイン占いデビューの日なのです。 12時~15時の3…

コンプレックスは難儀

数日前から風邪をひいておりまして、マスク姿で営業しています。ごめんなさい。けれども、そろそろ平常に戻れそうです。 仕事柄、近距離でお客さまと対面するわけですが、お客さまは女性が多いので、 美容系の発見もいろいろあるのです。 お話しするときには…

受験シーズン

今日の朝ドラで子どもの合格発表を待つシーンがあり、 いろんなことを思い出して胸がいっぱいになりました。 前期試験の発表当日、息子は中期試験を受けに行っていました。 で、わたしは仕事に行っていて。 午後に来るテレックスの前に、大学構内に貼り出さ…

「情報生産者になる」がおもしろい

いつもとはちょっと雰囲気の違うお話を今日はしますね。 『ちくま』1月号からの、上野千鶴子さんの新連載がとても興味深くて、 楽しく読んでいます。 「情報生産者になる」というタイトルで、研究について書いておられるのですが、 特に、大学生のみなさん…

いつまでも人を恨んでいてはならない。なぜなら、

寒い寒い京都ですが、幸い、昨日、今日と通勤路に積雪はなく。 四条大橋から望む北の山々は雪化粧していましたけれどね。 先日、知人がSNSにUPしていた写真を見てビックリ! 左手に何かを持って自撮りしてはったんですけど、こちらを向いた手のひらに、…

泣いても恥ずかしくないから

長年、使いかけの生姜を冷蔵庫で、カビさせたり、萎びさせたりしてきましたが、 最近、適切な保存方法を知りまして、それ以来、使い切れるようになりました。 ああ、なんでもっと早く、この方法を知らなかったのかしらっ! と悔やまれます。 ご存知の方も多…

申酉天冲殺の方へ

本日は節分。 占いの暦では、今日で申年が終わります。 申酉天冲殺のみなさん、折り返しまできましたね。 「まだ、半分かああああああ、、、、」とお思いでしょうけれども、 半分ではありません。 いえ、半分は半分ではあるけれど。(どっちやねんな) 天冲…

悪魔のカード

明日は節分ですね。 わたしはこの豆まきっていうのが好きでして。 「福はー 内ぃーーーー!」だけ言います。 鬼は外は、ナシ。(家の中に悪さをしている鬼はいないから) 家の中に豆をまくのも、踏んで粉々になるのがイヤなので、ナシ。 マンションの玄関を…