京都 四条高倉の占庭から

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

良心のありか

秋の交通安全週間に入り、パトカーをよく見かけます。 昨日、わたしの前を走っていたタクシーが、交差点を抜けるとき、 「いまの、もう赤信号になってたなあ~」 と思っていたら、横から白バイがサイレンを鳴らして追いかけて行き、 止められていました。 危…

お彼岸ですね

秋のお彼岸には、ちゃーんと彼岸花が咲いていることに毎年感心します。 今朝は、電車から風景を眺めていて、ついこの前、 水を張った、田植えしたての田んぼってほんまにキレイやな~ と思っていたのに、もう稲刈りですか!? と驚いたり。 彼岸花や、稲の風…

「数学の贈り物」森田真生著 感想文

久し振りのカテゴリ「読書」です。 いつもは、ずいぶん前に読んだ本の感想をUPしているのですが、 今回は今年3月に発行されたばかりの作品、そして読みたてほやほやです。 著者の森田真生さんについては、SNSで流れてくる情報の中で知っていて、 京都…

反対する親

残暑厳しすぎるこのごろ、真夏のようなゲリラ雷雨が連日起きています。 少し気温が下がった今日は、その心配はいらないのかな、というところ。 先日の台風被害の大きかった千葉などは、まだ停電が続いていて、 この暑さで、水までも停まってしまっていては、…

経験を積む・慣れるということ

ラジオからウルフルズの「大阪ストラット」が流れてきて、 おおー 久し振り~ と頬がゆるみました。 この曲をよく聴いていたころは、まだ倉敷に住んでいたんですけど、 いまは大阪に住んでいるので、地名や店名が、ああ、あそこね、 って、リアルなんですよ…