京都 四条高倉の占庭から

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

不完全な恋

実に春らしいポカポカ陽気に誘われて、今日は三条まで電車に乗り、 そこから散歩しながら占庭まで来ました。 外国からの観光客の中には、半袖Tシャツで歩いてはる方も。 いくらなんでも、それは早すぎると思うんだけど。 春休みになって、日中に、中高生と…

桜と スナックめいと 奈良さんと

陽射しがすっかり春らしくなってきました。 週末には京都のソメイヨシノも開花でしょうか。 祇園四条駅から四条大橋を渡って最初の信号(マツキヨがあるところ)の南北の筋、 木屋町通の高瀬川河畔に桜並木があります。 ここが咲き始めると、たいそう華やか…

おでかけ鑑定直前のお知らせ

最近の目標は「早く寝る」です。 といいますのも、疲れを取るには、やはり睡眠が重要らしいのです。 そりゃそうですよね。 これに異議を唱える人は少なかろうと思います。 が、その睡眠。 たっぷり長時間眠るよりは、とにかく早い時間に就寝すると、 一番効…

国際結婚に向く人 向かない人

またしばらく占いから離れたことばかり書いていたので、 今日は占い的見地からの国際結婚について書きますね。 たまに、 「外国人と結婚したら、すごくかわいい子が生まれそうじゃないですか!」 と目をキラキラさせておっしゃる方がおられます。 たしかにハ…

マルシェが好き

さて、昨日のつづきです。 祇園四条駅から、次に目指すは出町柳。 京阪電車をここで降り(というか終点だしね)、川端通沿いを北上します。 風もあまりなく、やわらかな陽射しの絶好のお散歩日和だった春分の日、 歩いていると汗ばんでくるほどでした。 目的…

ギャラリー空へ行ってきました

ぽかぽかのよいお天気だった昨日、祇園のギャラリー空へ向かおうとしましたら、 電車が事故で止まっていまして。 ええ~~~~~! と思ったのですが、誰かと待ち合わせしているわけではなく、 仕事の時間が迫っているわけでもなかったので、 こんなアクシデ…

学生さんとの接点

三連休初日はよいお天気。 通勤の電車もなかなかの混みっぷりでしたが、 車内にどことなく、ウキウキ感が漂っているように感じました。 連休中、遠くから京都旅行でいらっしゃる方が、占庭にも寄ってくださいます。 旅行の時間を割いてもらうて、なんてあり…

「陶と貼り絵の手しごと展」ギャラリー空・鍵屋

ついに今朝の新聞に、京都の桜を見に行こう!特集が載っていました。 また、大勢の人が全国から、いや、海外からも、どっと繰り出して来られる あのシーズンが迫っているということですね。 今日はまだ寒いですが、奈良のお水取りも終わり、もうすぐお彼岸。…

成し遂げる人 成し遂げなくていい人

昨日の岡山での出張鑑定は、なごやかで、たのしい時間でした。 お世話になったみなさま、ありがとうございました。 また、よいご縁をいただいたなあと、うれしい気持ちでいっぱいです。 久し振りに新幹線で帰ってきまして、新大阪から大阪への在来線の車窓か…

今週土曜日は臨時休業させていただきます!

明後日11日(土)は、岡山への出張鑑定のため、臨時休業させていただきます。 翌日の12日(日)は、通常営業いたします。 昨日のブログをお読みになった方で、なんと同時代ギャラリーまで 足を運んでくださった方がありまして。 その感想をお聞かせいた…

文章を「展示」する意味

以前にご紹介していました【「ここにあるもの」衣笠美春】が、 同時代ギャラリーにて、昨日から始まりました。 衣笠美春さんが、京都で仕事をしている人7名にインタビューし、 書き上げた文章が展示されています。 写真も少し。 初日の昨日、占庭を少し早め…

anan「あなたの幸せ、占います」

また真冬のような寒さが戻ってきましたね。 3月に入ると、重いウールのコートに袖を通すのはもうイヤになるんですが、 背に腹は代えられません。 伊達の薄着ができる年齢ではないので、長いウールコートを着て来ました。 正解。 気温が低いだけではなく、風…

昨日、今日と春めいている京都です。 また寒さも戻るのでしょうけれど、ちょっと心が浮き立ちます。 占庭は遠方からのお客さまも多く、ありがたいなあといつも思っています。 昨日は、岡山からご一家と、大阪から。 今日は、東京、滋賀、兵庫からと、京都以…

同時代ギャラリーにて

三条通は好きなお店がたくさんあって、よく歩いているところなのですが、 御幸町にある同時代ギャラリーというところは、全然知らなくて。 ええ、何度も何度も前は通っているので、レトロでカッコイイ建物だなあ、 という印象はもちろんあったんですよ。 け…