京都 四条高倉の占庭から

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

アシダカグモのその後

かれこれもう二か月くらい我が家に滞在しているアシダカグモ。 ここひと月くらいは、ずっと卵を抱いていました。 最初に見つけたときは、 あの白いタブレット錠みたいなのは何? と思ったのですが、もしや卵では、、、、と調べたらビンゴで。 白い卵胞を咥え…

『親不孝介護』(日経BP)をお勧めします

この時期になるとTwitterで流れてくる「エアコンの試運転をしよう」。 さっき、お店のエアコンでやってみました。 故障してないようで、ひと安心。 エアコンと言えば、最近、自宅マンションの隣の人が引っ越しされたんですよ。 廊下にあったエアコンの室外機…

目を見て話さないほうがよい場合も

京都三大祭りのひとつ、葵祭の王朝行列が、本日行われています。 昨日の予定が、雨天延期になって、今日に。 今日は絶好の晴天なのですが、気温もグングン上がっているようなので、 お衣装で歩いてらっしゃる方々は、熱中症に気をつけないといけませんね。 …

体調不良でご迷惑をおかけしました

なんとブログをゴールデンウイーク前から更新していませんでした。 長らくサボってしまい、すみません。 実はゴールデンウイーク半ばに胃腸炎になりまして、 急遽休みにしたり、早じまいしたりの数日間でした。 ご迷惑をおかけし、たいへん申し訳ないことで…