京都 四条高倉の占庭から

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

バイリンガルではありますが

今日は海外から一時帰国されているお客さまがいらしてくださいました。 年に一度、これで3年目になるでしょうか。 よその国の暮らしのお話って、とってもおもしろいんですよねー 海外で働くこと、生活全般、恋をしたり、結婚したり、病気になったり。 日本…

正論か ウソ泣きか

伸び始めると成長が早いアボカド。 もう20㎝以上に育ちまして、葉っぱも開いてきました。 そろそろ鉢に植えてもいいかしら。 どこまで育ってくれるかな、と楽しみです。 先日、お客さまと話していて、それはアプローチの仕方が逆ですよ! ということがあり…

リターンに追加されました

遠目には桜かなあ、と思って近づくと海棠だったわ、ということの多い今日この頃。 この海棠がまたかいらしいお花でねぇ。 実に可憐で大好きなんですよ。 木屋町の桜はすっかり葉桜になり、もうだれ一人写真を撮ることもなくて。 いやあ、花の命は短くて、で…

逆算はやめましょう

四条大橋から眺める鴨川の川床が、次々に建ち上ってきています。 近づくとこんな感じ。 季節は初夏へ向かっていますね。 ソメイヨシノはすっかり散ってしまいましたが、八重桜が満開。 八重桜は、ちり紙で作る造花を贅沢に、コンパクトにした感じですよね。 …

軒並みのマリッジブルー

今回ばかりは、もう芽も出てこないんじゃないか。 この種はダメなのかもしれない。 と弱気になっていたアボカドの芽が伸びてきました。 出てきたと思ったらグイグイ伸びてきて、今は8㎝くらいまで成長しています。 どうも急にやる気を出したらしい。 葉っぱ…

イベントスペース「緑と星」へどうぞ

鴨川で、川床の設置が始まっています。 これが始まると、 そうか。ゴールデンウィークはもうすぐなんだな。 って、はっとします。 そうなんですよねぇ。 もう2週間後にはゴールデンウィークなんですよ。 どうもまだピンとこないんだけどー と、毎年毎年、こ…

しいたけさんにお会いしました

以前に、このブログでもご紹介しました「しいたけ占い」。 月曜日の更新を毎週たのしみにしています。 voguegirl.jp その「しいたけ占い」のしいたけさんと、不思議なご縁から、 お会いすることができました! で、もちろんサインもいただきましたよ。 しい…

素直であること

春の嵐が去り、桜はもう散ってしまったかと思っていましたが、 木屋町の桜はまだじゅうぶんに残っていました。 電車から見える八幡の背割堤もピンク色にこんもり霞んでいます。 まだお花見、いけますね。 青空が戻った今朝、出勤前に知恩院さんにお参りに。 …

手相を書き足したりはしません

まさに花嵐の本日。 冷たい雨も降っています。 せっかくの満開の桜も、散ってしまいそうですね。 今年は「絶好のお花見日和!」っていう日が少なかったように思います。 見頃はほんの数日ですものね。 我が家の小さな胡蝶蘭が三度目の花を咲かせました。 自…

ご縁を感じるって?

お天気が回復し、京都のお花見は今日がピークでしょう。 京阪電車の特急は満員。 ですので、各駅停車でゆっくり座って来ました。 桜もきれいですが、鮮やかな黄色のレンギョウ、真っ白なユキヤナギも美しい。 そうそう、四条通のアーケードの照明に、ツバメ…

新社会人のみなさんへ

最近、つくづく思うのが、ハブラシの優秀さです。 面積においても、そのブラシの強靭さにおいても、 タワシの方が威力を発揮するに違いない! としか思えないにもかかわらず、あの毛ほどのブラシ、 しかも使い古しのハブラシが、よりゴミ・汚れを排除し、よ…

快復しています!

自宅近くの桜は満開になり、昨夜からの雨で花びらが少し落ちてきたところも。 それでも、今日の中学校の入学式は満開の桜に祝福されて、よかったですねー 例年だと散ってしまっていることも多い日程で。 お天気がちょっと残念でしたが、こんなに暖かい入学式…

移転して丸三年になりました

本日の木屋町の桜です。 八分~九分咲きくらいでしょうか。 お天気は今夜から下り坂のようなので、風雨が強まらないことを祈りたいです。 せっかくの桜、ゆっくり咲いて、ゆっくり散っていってほしいですものね。 一昨日の夜、バスを降りたら、むわぁっと春…

ご注意ください

木屋町の桜は三分咲きくらいでしょうか。 この陽気ですと、あっという間に満開になるかもしれませんね。 今日は本当に暖かい。 実はいま、わたくし、帯状疱疹に罹っておりまして。 皮膚科の先生がおっしゃるには、ピークを過ぎたあたりで受診したらしく、 手…

桜まつり・夜間開園・うそつきまつり

今日明日は ”高瀬川桜まつり” が開催されるというのに、まだ咲いてないでしょ! と勝手に気を揉んでいましたが、今朝通りすがりに、開花を確認しました。 チラホラ咲いています! ああ、よかったですね~~~ と、まったく面識のない関係者のみなさんにお伝…