京都 四条高倉の占庭から

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

気合と気迫も必要です

「後ろ向きでマイナス思考の人には、チャンスが訪れません。 願いを叶える気魄と明るい希望を抱いた心が チャンスを呼ぶのです。」 とは、美輪明宏さんがおっしゃった言葉で。 後ろ向き、ダメ! マイナス思考、悪! 明るく、元気に、ポジティブ最高! 世の中…

セレモニーランを見てきました

今朝は同志社大学京田辺キャンパスまで、 ツアー・オブ・ジャパンのセレモニーランを見に行ってきました。 あんまり人がいないねーと言いながら正門前で待っていましたら、 その内、だんだんと人も集まり始めて。 近隣の小学4,5年生あたりが2クラス分く…

あなたのためを思って

「あなたのためを思って言ってるのよ」 という言葉、今まで何度も聴いてきました。 これほど相手の心に響かない言葉もないんじゃないか、って思いますね。 なんか、おためごかしとしか感じられない。 本当に、その人のためを思っていても、いなくても、 受け…

夜の手紙

わたしが若い頃には携帯電話もなかったし、 もちろんメールなんてのもありませんでした。 電話は「家」に掛けるので、家族の誰が受話器を取るかわかりません。 異性のお家に掛けるのは、ドキドキで勇気の要ることでした。 メールはないから、手書きの手紙だ…

初オラクルカード体験

今日、とあるところで初めてオラクルカードを引かせてもらいました。 オラクルカードっていうものは知っていたんですが、 今まであんまり興味を惹かれず、わたしはタロットがいいや、 って思っていたんですね。 で、まず驚いたのが大きさ。 タロットカードも…

別れ

しばらく占い師らしいことを書いてないので、今日こそは、 と思っていたのですが、昨日から、よしもとばななさんの本を読んでいて、 その小説がじんわりこころに響いたもんで、決意が流れ気味なのです。 が、占いのことも書いていきましょう。 読んでいたの…

本日はひとり遠足なり

本日、占庭は定休日ですが、京都へ。 休みの日なので、通勤経路と同じでは味気ない。 と思って、いつもと違うバス停から、いつもと違う駅へ向かいました。 でもって、いつもの車両の位置ではなく、一両目の前の方へ座りまして。 前面に広がる風景を楽しもう…

西へ東へ北へ南へ、そしてまた西へ東へ。

今朝はとても電車が混んでいて、30分ほど立ってきました。 フルで立ちっぱなしだったのは久し振り。 祇園四条で電車を降り、川端通から、四条通を西へと歩きまして、 途中でジュンク堂に寄り道。 読みたい記事を立ち読みし、目当ての雑誌を購入して烏丸通…

取扱説明書を読んでみよう

長年愛用してきたヘンケルの包丁が、どうにもこうにも切れなくなり、 もはや「切れ味が悪すぎて危険」の域に達してしまいました。 もう30年以上使っていて、いつものように砥いでも、 切れ味が戻らなくなってしまったんですよねぇ。 で、折よくやってきた…

愛し愛されて生きるのさと小沢健二もうたってたよね

「『想われて結婚する方が幸せ』っていいますよね?」 と、ご自分に言い聞かせるようにおっしゃるお客さまがおられます。多数。 また、 「人は『愛されるより愛する方が幸せ』なんですよね?」という方も。 これねー 一概にこっちが幸せなんですよ、とは言え…

「恨み」は百害あって一利なし、ですね

お天気がよすぎて暑いです。もはや夏。 でもこれ、またきゅうっと冷える日があったりするんですよねぇ。 気をつけないと。 今日は不毛な諍いを無理くりに収めるときのキモチについて。 職場、家庭、学校、サークル、恋人、ご近所、親戚、エートセトラ、 人と…

大学生になりたかったです

わたしが子どもを育てているとき、心に決めていた目標は、 「大学を卒業させよう」でした。 特定の大学とか、いわゆるイイ大学へ行ってほしいというのではなく、 とにかく「大学生活」を味わってほしいな、と思っていたんですね。 といいますのも、わたしは…

なつかしのHさん

わたしは転職の女王というか、転職を余儀なくされる女王というべきか、 とにかく、たくさんの職場を転々としてきました。 自分を占ってみても、やっぱりそういう星ではあるんです。 職が定まらないとか、住居が定まらないとか。 当たるんやなあ、そういうこ…

冷蔵庫の中の見通しはどうですか?

今日は数年振りにパンを焼いてみたのですが、 久し振りすぎたのか、ちょっと残念な出来具合で。 もっと、ふんわりするはずだったんだけどなー いえ、それでも食べますけどね。 今から十数年前、働いていた会社が倒産して職を失い、 次の仕事が見つかるまでの…

どう思われてるのか気になりますか?

占庭はビルの2階の奥にあるんですが、一番表側のネイル屋さんが閉店され、 淋しくなりました。 若いお嬢さんたちが働いておられたので、華やかだったし、みなさんかわいくてね。 来店される方も、おしゃれな女性ばっかりでしたし。 急に活気がなくなってし…

結婚を敬遠する男性目線の意見から考えてみました

以前、このブログにも書きました、歌人でエッセイストでもある穂村弘さん。 サラリーマンでもあり、長く独身でもあった人で、 恋愛だとか、結婚だとかには非常におよび腰だったので、 結婚されたと知った時は、えええっ!と本気で驚きました。 で、今日は穂…

少年少女合唱団

占いで、お子さんの学校や習い事の相談をよく受けます。 塾だけではなく、いろんな習い事をされてるお子さんも多いですね。 ウチの息子は学習塾やお稽古事というのではなく、 小学校のときは地元の少年少女合唱団に入っていました。 そもそもが小学一年生の…

就活における占いってアリなのか?

魔法にかかったロバさんなどの出張占いでは、 就活中の学生さんと話す機会が多いんですが、みんなすごく迷ってはります。 方向性が定まっている人なんて、ほとんどいません。 当たり前ですよね。 若いっていうのは可能性が広がり過ぎてて、収拾がつかない状…

ツアー・オブ・ジャパン 京都ステージ

ツアー・オブ・ジャパンって聞いて、すぐにピンとくる方は少ないでしょう。 わたしも今朝、新聞の折り込み広告の中にそのチラシを見つけるまでは、 全然知りませんでした。 チラシには、 「ツアー・オブ・ジャパンは、国内外のプロチームによる国際自転車ロ…

絶望にはまだ早い

「若いっていいわねぇ」と羨ましがる人がおられますが、 わたしには若い人を羨む気持ちは全然ないんです。 神様だか、科学者だかに「もう一度若い頃に戻してあげるよ」と言われても、 断固お断りしますねぇ。 やっと、ここまできたのに、また若いときからや…

長嶋有さんが好きなんです

たまにこのブログで好きな本の紹介をしているんですが、 あまり読まれないようで、人気ないんだなあ、と思っていたら、 数人の方に、本の紹介が楽しみです、とか、 図書館で借りて読んでみました、とか言っていただき、 需要があったんや~~~~、とうれし…

「かわいいね」

随分前に読んだ本に「お前は不細工だ」と言って育てられた器量よしの女の子と、 「お前はかわいい、かわいい」と言って育てられた器量のよくない女の子が、 どんな大人になるか、っていう比較が出ていましてね。 器量がいいのにそれを否定されて育った子は、…

宝くじが当たったら

久し振りに梅田へ出掛けてきました。 早めに家を出たので、友だちとの待ち合わせ時間までかなり余裕がありまして。 (だいたい何でもギリギリが苦手。) 待ち合わせ場所までの道々、どこのお店に寄り道しようかなあ、と 電車の中で考えるのが、これまた楽し…

惜しい!

昨夜の”占庭&Magic? Bar”にたくさんのお運び、ありがとうございました。 やはりコック到着までバタバタで、ご迷惑をおかけし申し訳ありません! が、その分、マジシャンバーテンダーの松本くんが面目躍如。 八面六臂の大活躍の夜でした。 あの新しいマジッ…

明晩は”占庭&Magic? Bar”です

ゴールデンウィークも残すところ、あと2日となりました。 遊び疲れ、休み疲れ、という方もおありかと思いますが、 明日の夜は、京都・一条通妖怪ストリートにあります日替わり店長の店、 「魔法にかかったロバ」さんへ、どうぞおいでください。 明日、占庭…

ポジティブでなくてもいいんです

先日も、若いお嬢さんのお客さまに、 「百点満点で自分で自分に点数をつけたら何点?」と訊ねていましたら、 30点とか、43点とか、おっしゃるんです。 それじゃあ単位もらえないよね、っていう点数なんですが、 わたしなどから見ましたら、その容貌だけでも8…

募金 義援金 寄付

熊本の知人の話では、まだ小さな余震が続いていて、 地震酔いがしんどいということです。 たまに大きな余震がくると、みんな、気持ちが折れてしまってね、 とも話してはりました。 「でも元気よ」とおっしゃるので、そんなにがんばらなくていいのに、と思い…

ゴールデンウィーク後半突入

先日、久し振りに豆苗を買いまして。 上の部分2/3くらいを料理に使い、下の部分を水栽培しています。 もうだいぶ伸びてきました。 最初に買ったときには、びっしり隙間なく生え揃っていたものが、 刈り取った後に伸びてくるものは、まばらで長さもまちまち。…

賢い子ども

かなり前のお話なんですが、京都への電車の中、 混み合っておりましてわたしは立っておりました。 前の座席の、小学校高学年と思しき男の子が、 一心不乱に国語の問題集をしていたんですね。 お受験なんかなー 大変やな、と思って見ていたら、 この子ようく…

読書のヨロコビ

四条大橋から見下ろすと、川床がすべて整って、 ああ、夏へ向かっているなあと思います。 今日は上天気で、日除けのない床は暑いくらいでしょう。 本を読んでいて、ぐいぐい引き込まれるときはまず2パターンあって、 登場人物の行く末が気になるときと、ス…