京都 四条高倉の占庭から

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

水無月

今日で水無月もおしまい。 今年も、もう半分が過ぎたということですね。 早いなあ~ 明日からは、四条通にコンチキチンが流れ始め、 京都は祇園祭一色になっていきます。 今年は山鉾巡行が日曜なので、宵々山、宵山あたりから、 もんのすごい人出になること…

放浪記

『放浪記』といえば、ああ、あの森光子さんがでんぐり返りしてた舞台ね、 と、そっちの方が有名ですね。 ま、わたしは森光子さんの舞台よりも、森さん本人の方に興味がありますけれどね。 すごい人生やったんちゃうかなあ、と思っていて。 舞台は、昨年から…

手相を独学でマスターするには

先日、手相に興味があり、たくさん本も読んでらっしゃるという お客さまがお見えになりました。 手相に関する疑問について訊ねたい、プロの占い師はこの線をどう観るのか? という興味でおいでになったようです。 手相占いは流派によって、観方・考え方が色…

あまりのない人

先週、ヨーガの先生が、 「”あまり”のない人は困るね」 というお話をされていて。 ”あまり”というのは、余裕、余白、の余りということです。 過敏、がんばり過ぎ、スケジュール詰め過ぎ、他者に求め過ぎなど、 “過ぎ”ていることによって、トゲトゲしくなった…

宮崎さんのことば

宮崎駿さんが、語られたことばを集めたTwitter のアカウントがあるのですが、 共感できることが多いので、紹介させてください。 『宮崎駿監督の名言をつぶやきます。ジブリ作品の台詞は含まれません。 宮崎駿さんのTwitterではありません。宮さんの毒のある…

自信を持って!と言うのではなく

「もっと自分に自信を持って!」 と言われること、ないですか? 自己評価が低すぎる人を見ると、誰でも言わずにいられない言葉なんですけど、 こう言われて、 「よし! 自信を持つことにしよう!」 と思えるくらいなら、そんなことを言われないわけでね。 こ…

あられ屋さんの2階です

占庭は「豆英ビル」の2階奥に、店舗があります。 この「豆英(まめひで)」さんというのは、1階のあられと豆菓子のお店の屋号。 そうです。大家さんのお店なんです。 昔ながらの陳列方式で、ドアも窓もなく、間口を明け放った店舗なので、 真冬や真夏は、…

占い師の守秘義務

今日は、新規のお客さまはお二人やったんですが、 お一人はお友だちの紹介、お一人は通りすがりで気になっていたんです、って方。 だいたい、占いっていうのは、よほど好きな人や慣れている人でない限り、 ぱっと気軽に行けるものではないんですよね。 ヘン…

らもさん

中島らもさんが好きでした。 小説もエッセイも、おもしろかったですねぇ。 一番おもしろかったのは『西方冗土』かな。大笑いしました。 らもさんの描く関西は、カンサイという感じで、 身軽で、無責任で、こすっからさも笑ってごまかした気になれる、ちゅう…

子育て論あまた

子育て論とか、子どものしあわせ論とかいうのは、 そりゃあもう、掃いて捨てるほど出版されています。 そもそも、家庭の事情やら、経済状況やら、住環境、親の個性、子の個性、 その他もろもろ、個々の実情があるのだから、 「こういう子育てがよろしい」と…

もう8年前のこと

昨夜、遅くに「武道館 伝説LIVE」っていうテレビ番組をやっていて、 ついつい見始めて、最後まで目が離せませんでした。 5人のメンバーでのラストステージとなったオフコース(1982) 解散宣言1年前のBOOWY(1986) ガンからの復活ライブ忌野清志…

「浮気」の星

先日、不倫について書いたんですが、占いでも、 ズバリ「浮気」の星っていうのがあるんです。 これ「浮気」がキーワードになってる星なので、 浮気「される」場合もあれば「する」場合もあって、 そのどっちか、っていうはわからないというのが、興味深いと…

ひこにゃんはかわいい

実物にはお目にかかったことないんですけれど、 ひこにゃん、かわいいですよね。 ひこにゃんをいけ好かないとか、どこがかわいいの?って言う人には、 会ったことがありません。 きっと、本物の動くひこにゃんに会ったら、もっと好きになると思います。 じゃ…

あれは三年前♪

3年前の夏、ご厚意で占庭応援プロジェクト(?)が発足しまして、 知人、家族の協力の元、占庭PVを作ろうじゃないか、という話になりました。 以前、CM関係の仕事をされていたUさんが、まったくの無償で、 というか、むしろあれこれ持ち出ししてくださ…

婚姻制度と不倫

この前、石川啄木の『ローマ字日記』を読んで、 あまりのダメ人間っぷりに呆れ果てました。 なかなか、人間、ここまでダメに生きられないよなあ、というレベル。 つくづくこんな人と結婚してしまった奥さんが気の毒でならないのですが、 あまりにひどすぎて…

メモをとるべきか?とらざるべきか?

タロット教室に通ってくださってる生徒さんは、やはり占い好きな方が多くて、 いろんな占い師さんのところへ行かれた話を聞かせてくださいます。 わたしも、元々が筋金入りの占いフリークやったもんで、そういう話は大好物。 お話を聞いていると、いろんな占…

「毒母」はザラにはいません

親子関係で悩んでらっしゃる方の大半は、母娘関係なんです。 そしてその悩みは、娘側から発せられてることがこれまた大半。 それだけ、娘から見た母親は難儀な場合が多いのでしょう。 「毒母」という言葉が出てきたのは、いつ頃からですかね? 娘を支配した…

意外な効果音

月曜日はプラスチックごみの日でして。 今朝、45Lの半透明ごみ袋をごみ箱から抜き取り、 嵩を均等にならすために両手で左右の端を持ち、 上下にシャカシャカ、シャカシャカ、と振ってみました。 するとね、その音が、電車の効果音みたいやったんですよ。 …

出会いのタイミング

ほんとうに大事な人とは、出会うべくして出会っている。 しかも、絶妙のタイミングで。 と感じています。 中高生のときに出会っていたら、タイプがあまりにも違いすぎて、 お互い敬遠してただろうなあっていう人とも、 中年になって、しかもSNSを通じて親…

てのひらから感じること

生まれたばかりの赤ちゃんにも手相はあります。 でも、占う気持ちで観ることはないですね。 それでも、小さいお子さんの手相を観るのは大好き! その清らなエネルギーがてのひらから上がってくるのを感じるのが、 すごく気持ちいいんですよねー だけど、小さ…

「新人」受け入れ側と飛び込み側

以前、ヨーガの先生がおっしゃってたんですが、 仕事や、勉強、作業などを教える時、 「最初はわからなくて当たり前だよね」とやさしく教えるのはダメなんだそうです。 最初はやさしく教えていて、慣れてきた頃から、厳しくしていくと、 「やさしい人だと思…

「適職」について

今日も占いのお話をしましょう。 どんな仕事に向いているか?という問いには、命式のここを観ればよい、 というのがあって、お答えするのは実はとても簡単なのです。 こういう職種、こういう働き方がいいですよ、と明快にお話しできます。 けれど、この仕事…

運気が停まる時期

たまには占いのことも書かないと。 天冲殺(てんちゅうさつ)という言葉は、 聞いたことあるよ、という方も多いと思います。 12年の内の2年間、12ヶ月の内の2ヶ月間、12日の内の2日間、 運気が停まると言われている期間のことをそう呼びます。 (1…

自分のお葬式を想像して

先週、ヨーガで瞑想しているとき、なぜか自分のお葬式が浮かんできて、 泣いてしまいそうになりました。 わたしは死ぬことをそれほど怖いとは思っていません。 もう太古の昔から、生まれてきた人が全員経験してきたことなので、 たぶん、自分も順番がきたら…

6月6日はモリヤマさんの日

毎年6月6日になると思い出すことがあります。 就職した年のこの日、隣のデスクのモリヤマさんという男性から聞いた話。 モリヤマさんは、わたしの親世代に近い年齢だったので、 当時は、職場の中年のオジサンという位置づけでした。 なにしろまだ入社2か…

生きる意味なんて考えるのは意味がないと思っています

特に就活中の学生さんたちとお話ししていると、 みんな、すごく何かや、誰かのために役に立ちたいと思ってはるんですよね。 自分の持てるものを活かして社会で活躍して、認められもしたいし、 それに見合った報酬も受け取りたい。 それを人は「成功」って呼…

ものわかりのいい病院

昨日、金曜日は占庭の定休日でして、午前中はみっちりヨーガ、 午後からはヘナ染めをしておりました。 ヘナというのは植物性の染料で、髪を染めるというか、 コーティングするっていう感じですかね。 ヘナをネット購入すると、送られてくる箱には、 「ハーブ…

コビトカバのポチ子

先日、白浜のアドベンチャーワールドで、ミニカバを間近で見ました。 ミニと言いましても、カバだけに大きい。 檻の中に一頭だけいて、普通サイズのカバにはない愛らしさがありました。 哀愁漂うお尻に、小さなしっぽがついていて。 ああ、抱き締めたい! と…

あちこちに親戚が

「みゆきさんがお母さんだったらよかったのに~」 とたまに言われることがありますが、 いやいやいや、それはないって。 と顔の前で大きく手を振って、イの一番にダメ出しするのは、 誰あろうウチの息子でしょう。 (あ、このイの一番って、若い人はまず言い…

イタズラ電話

でたらめな番号にショートメールを送りつけることから物語が展開したのは、 『残り全部バケーション』伊坂幸太郎でしたけど、 昔は、家の電話にそういうテキトーにダイヤルしました系の イタズラ電話がかかってきたもんです。 最近そういうのが流行らないの…