京都 四条高倉の占庭から

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

スマホ世代の子育て

最近、ベビーカーを押して信号待ちしてるママ、電車に乗っているママが、 ずっとスマホを操作しているのをよく見かけます。 ベビーカーの赤ちゃんには、周りに居合わせた人(主におばちゃん)が、 話しかけたり、笑いかけたり、相手をしています。 これね、…

ご先祖様の行いの影響なんてあるの?

先日、夫が初挑戦した干し柿は、無事すべて彼のお腹に収まりました。 これに気をよくし、2回目分を吊るし中です。 前回のものが、あまりにも小さい&種がいっぱいだったので、 今回は奮発し、3~4倍の大きさの柿へとグレードアップされています。 見るか…

社会はどうせやるなら派が支えている?

錦市場や、デパ地下の八百屋さんに立派な聖護院大根が並ぶようになりました。 ああ、冬やなあ、って思いますね。 聖護院大根と聖護院かぶらは、白い身の部分だけ見ると、どちらも丸くて、 大根の方が若干長いかな、くらいで見分けがつきにくいんですが、 葉…

現役医師作家の小説をふたつ

東京は初雪だそうですが、関西もぐっと冷え込んでいます。 こんなに寒くなっちゃあ、秋は大急ぎで店じまいしなきゃいけませんね。 みなさまも、体調を崩されませんよう、お気をつけください。 しばらく本の話を書いていないなー、と思いついたので、 今日は…

ピンチはチャンスではなく チャンスにもなり得るということ

我が家の近辺の木々の紅葉は見頃を過ぎ、落葉し始めています。 今朝は強めの北風で、色とりどりの落ち葉が路肩に吹き寄せられていました。 晩秋ですねぇ。 この晩秋にひと際目立つ花と言えば、皇帝ダリア。 見た目は真夏の花のようなのに、日照時間が短くな…

月のカード

定休日の昨日、奈良の古着屋さんへ行ってきました。 ここへは季節の変わり目など、年に2,3度行きます。 捨てるには忍びないが、かといってもう着ることもなさそう・・・・ という洋服を思い切って、売りに行くわけです。 いいものはいい値段で、そうでな…

最高の上司

先月、怒涛の忙しさであった占庭ですが、11月はとても静か。 とてもとても静かです。 このザップン! ザップン! の波、どうにかならないものでしょうか。 みなさん、紅葉狩りに行ってはるんかな。 昨日のブログの中で、髪結いの亭主にはやはりモンダイな…

つき合ってはいけない3B

今朝は出勤前に直売所に寄ってきたのですが、久々にいろんな種類のお野菜が てんこ盛りに並んでいました。 恐ろしいほど高騰していた、キャベツや大根、白菜もぐっと値下がりしています。 3,4歳くらいの男の子が、葉っぱのついた人参を握って、 お母さん…

おみくじ・パワースポット

今年の紅葉は一週間くらい早いらしくて、今週末あたりが見頃のようですよ。 数年前、この時期に大原三千院に行った時、とてもきれいだったんですけど、 「だんぜん嵐山の方がきれいやったね。スケールが違う。 ものすごい人だったけど」 と話してらっしゃる…

年に一度のおたのしみ

今、まさに錦秋の京都。 今朝は混み合う特急から逃れ、普通電車でゆっくり座って参りました。 さて、この季節になると、やっぱり一度は松茸ごはんが食べたいですよね! 国産のものは手が届かないので、カナダ産あたりを狙います。 で、毎年、錦市場の中の同…

りんご・バナナ・みかん そして羊羹 時々おはじき

先日、スーパーで買い物をしていましたら、カゴの中に、 りんご・バナナ・みかんが入っていて、思わずクスっと笑ってしまいました。 この顔ぶれ、算数問題の定番やん、って。 子どもが小さいころ、算数の説明をするのによく使いました。 りんごが2個、みか…

一番好きな人ではなく二番目に好きな人を選ぶべき?

好天に恵まれた週末。 京都へ向かう今朝の電車は、かなり混んでいました。 昨年の紅葉はイマイチだったようですが、今年はどうなんでしょう。 寒暖の差もあるようですし、きれいに色づいているかな。 遠方から京都観光へ来られる方も多そうです。 占庭も、先…

しばらくぶりでございます

ご無沙汰している間に、すっかり寒くなってしまいました。 昨日今日は、ひと月ほど季節を先取りしたような気温で、秋はどこへ行ったのやら。 実は、ここひと月半くらい体調がすぐれなかったのですが、 今月頭から、一段と芳しくなく、ブログの更新も滞ってい…