京都 四条高倉の占庭から

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

耳ちくわ

関東はもう梅雨明けしたかも、ということらしいですね。 入梅が早かったので、明けるのも早かったんでしょうか。 長い夏になりそうですね。 京都は7月1日から一か月間、祇園祭で、八坂神社の神事・行事が続きます。 毎年、山鉾巡航のころに梅雨が明けてる…

どうぞこのまま

月曜の朝の地震から5日経ちました。 被害に遭われたみなさま、お見舞い申し上げます。 今日の雨もまたつらいことですね。 余震が小さく少なくなってきているのはありがたいのですが、 「まだ安心はできない」をずっと胸においておかないといけないって、 消…

「心に空っぽのバケツをひとつ」again

昨日、遠方からいらしていただいたお客さまと、ちょうどこの話をしたので、 そうだそうだ、再掲しておこう、と思い立ちましてagain しますね。 否応なく愚痴や不満を聞かねばならない場合の奥の手です。 不誠実、不謹慎であるというご意見もあるかと思います…

400円は贅沢か?

京阪電車の特急に1両(6号車)だけ、プレミアムカーという、 グリーン車みたいな座席指定車両が生まれたのが昨年の8月でした。 以来、いつか乗ってみようと思いながら、なかなか機会を得ず。 で、やっと昨日、初めて乗ってみました。 www.keihan.co.jp な…

京都芸術花火

6月に入りました。 今月末は、夏越しの祓(なごしのはらえ)です。 京都では、この6月晦日に「水無月」という和菓子をいただいて、 厄落としをします。 わたしはこの水無月が好物でして。(もともと、ういろうが大好き) 6月になれば、あちこちの和菓子屋…