京都 四条高倉の占庭から

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

くされ縁

くされ縁という言葉、いやぁな感じがしますよね。 わたしはこれ、腐れ縁だと思っていたんですけれど、 鎖縁からきているという説もあるそうで。 いずれにしても、切っても切れない縁。 それが悪縁ならば、腐れ縁ということなのでしょうかね。 占いでも「くさ…

雇われない仕事を続けること

なんだか急に夏が本気を出してきた感じですね。 おもてを歩くと融けそうです。 みなさまも、暑さをうまくやり過ごしてくださいね。 さて、昨日のガケ書房さんのお話のつづきです。 ガケさんには入口付近に小さな貸しスペースがありました。 6年くらい前だっ…

ガケさん

北白川にあったガケ書房さんのことを我が家では、ガケさんと呼んでいました。 倉敷にある古書店・蟲文庫さんのことを蟲さんと呼ぶのと同様に。 ユニークな書店として人気だったガケ書房さんが閉店・移転し、 ホホホ座というお店になると知ったときは、すごい…

負けず嫌いさんは超謙遜家

昨日のブログで、行きつけ、かかりつけと書いたんですが、 病院もかかりつけというよりは、行きつけの病院、みたいな人も多そうですね。 患者というよりは、常連客が陣取る待合室、という感じで。 さて、今日は負けず嫌いと謙遜について。 負けず嫌いな人っ…

行きつけ、かかりつけ

今夏は野菜の価格がお手頃でうれしいです。 夏野菜、好きなんですよねぇ。 本日の夕飯登板野菜は、 冬瓜、きゅうり、コリンキー、大根、オクラ、ホウレンソウ。 野菜をたっぷり摂ると、あちこちに油を差したマシンのように 体がスムースに機能していくような…

明智光秀のイメージ

今日は久し振りの雨でした。 エコ除草のヤギさんたちは、雨でお休み。 なかなかホワイトな職場のようです。 わたしはテレビ好きではないですが、朝ドラは習慣で見ているし、 大河ドラマも録画を見ています。 「真田丸」での明智光秀は、ちょろっと出て、あっ…

いまからとてもたのしみです

わたしが通っているヨーガ教室の先生は、いわゆる「見える」方でして。 最初にお会いしたとき、 「あらあら、たくさん連れてきたわね~」 とクスクス笑いながら言われ、 え、え、ええーーーー!となりました。 わたしは占い師とはいうものの、霊能者ではあり…

海外へ開いている星

外国の地、外国の人など、海外と縁の深い星があります。 この星はいわゆる「変人」の星でもあって。 なぜ変人なのかというと「我が道を行く人」であるからなんです。 既成概念や、常識、無難な道を優先せず、自分の考えで自分らしく行動し、 オリジナルな生…

ダイエット考

昨日から、ポケモンGOが解禁とかで、世間はその話題でというか、 その騒ぎ一色になってますねぇ。 家にこもってするゲームよりかはいいのかもしれないけど、 歩きスマホを助長するのは確かで、他人の迷惑にならないように、 自分もケガをしないように気をつ…

見守り隊

先日、デパートの入り口で、知っている学生さんにバッタリ出会いました。 「あー、みゆきさ~ん!」と言うのと 「おー、元気~?てか、元気そうだね」と言うのが同時で。 いつも元気で明るいその学生さんは就活生。 「こんなところでなんですが、就職決まり…

占庭で占うこと

さて、先日来、観察を続けている「エコ除草」ですが、 本日はヤギ4頭がご出勤でありました。 生い茂っていた雑草も、えらいもんで、段々とその背丈が低くなりつつあります。 気の毒なほど痩せていたヤギたちも、心なしかふっくらしてきたような・・・・ ヤ…

夏休み

梅雨が明け、この季節のお楽しみ、ツール・ド・フランスも終盤です。 今年は波乱あり、珍事ありの大会でした。 毎年、最終日、凱旋門を周回するセレモニーランを見ると、 なんかジーンとするんですよ。 全力を尽くして戦い終えた選手たちの姿のカッコイイこ…

傀儡

先日、四苦八苦は仏教用語だということを書いたんですが、 小説で、そういうテーマに挑んだ異色作品がありました。 坂東眞砂子さんは、角川ホラー文庫あたりから、一気に有名になった方ですが、 土着っぽい、おどろおどろしい作風ばかりではなく(でもそれが…

占いのようで占いじゃない けど楽しい

もうずいぶん前に、ショッピングモールの「女子力UP」と銘打ったイベントで、 化粧品メーカーさんによるメイク講習などと並び、 「オーラライト・運命カラー診断」というものがありました。 オーラソーマ風のカラフルなボトルが並んでいましてね。 えっと…

四苦八苦

以前、イタズラ電話の主が干してある下着を盗んだとウソをつき、 どうやって取ったの?との問いに、 「シ、、、シクハックして!」 と叫んだ、という話を書きました。 その四苦八苦。 仏教用語なんですよね。 新聞のコラムで読んだのですが、この何気なく(…

ねねさんでは恋を勝ち取れない

先日、リピーターさんのお客さまとお話していて、思い出してしまいました。 高校生くらいの頃から二十代にかけて、 わたしは海のように広い女の人になることに憧れていた、ってことを。 度量大きく、情緒は凪のごとく安定し、動ずることなく、ちまちま嫉妬も…

楽観力

最寄バス停付近のエコ除草ですが、今朝はヤギが4頭に増えており、 且つ、ヒツジも4頭追加投入されていました。 ヤギはひどく痩せていて、この任務のために絶食させられていたのでは? と心配になるほどに、必死で草を食んでいます。 ヒツジはえらくドロド…

恋愛小説

今日は、大人も大人、堂々たる大人の恋愛小説をご紹介。 高樹のぶ子さんと言えば、恋愛小説の妙手。 お若い頃は、謎めいた雰囲気のある楚々とした美人作家としても有名でした。 ご自身もかなりドラマチックな人生を歩んでこられた方。 今の若い方には、それ…

ムリしないでネ

いま時分よく咲いているアオイ科のお花の見分けが難しい。 タチアオイはかろうじてわかるけど、フヨウとムクゲの見分けがつきません。 ふたつ並べて説明してもらったら覚えられるかしら。 どれも強い日差しに負けずに咲き誇り、その姿にいつも感心してしまい…

ラジオCM

日頃、ラジオをお聴きでない方も多いかと思います。 かく言うワタクシも、車に乗っているときくらいしか聴かないんですけれどね。 最近、ラジオで聴いたCMがあまりにもツボだったので、ご紹介。 キンチョーのCMはテレビも、新聞広告もおもしろい。 数年…

ラクな人

恋愛や結婚についての占いをしてる時に、 「どういう人が理想ですか?」とよく訊ねるのですが、一番多い答えは、 「ラクな人」なんです。 意外じゃないですか? 結婚はともかく、恋愛なんてのは、ドキドキわくわくするものだろうに、 ラクな人って。 そう思…

googleさん

先日、占庭へgoogleさんがお見えになりました。 飛び込み営業なんかしてらっしゃるんですねぇ。 で、どういうご用だったかと申しますと、 ストリートビューの延長バージョンのお話。 道路から見える店の外観だけでなく、うちの場合だったら、 階段を上がって…

エコ除草だそうで

昨日、いつものバス停脇のフェンスに「エコ除草中」の貼り紙が。 それに並んで「ヤギにエサを与えないでください」というのも。 ええ? ヤギ? 見回すと、フェンスの向こう側、草ぼーぼーの中に、 ヤギの角がのぞいていました。 ちょっと、ちょっとーーー と…

七夕です

5年前の今日、七夕の日に、占庭はオープンしました。 今日から6年目がスタートです。 そんな日になんですが、今日は16時にて早じまいさせていただきます。 ごめんなさい。 5年前オープンしたのは、大宮中立売、西陣の方でした。 スタイリッシュなビルの2…

枚方T-SITEへ行ってみました

オープンから2ヶ月ほど経ち、そろそろほとぼりも冷めた頃では? と、枚方T-SITEに行ってみました。 T-SITEというのは、蔦屋書店を核にしたオシャレ複合商業施設です。 数年前、代官山T-SITEへ行ったときには、 そのあまりにスカしたオシャレっぷりに、身の…

こんなワタクシではありますが

うんと年下の人だけれど、とても尊敬できる人がおられます。 わたしはその方が大好きなもんで、普通に会話しているだけでも、 自分が犬のように尻尾をぶんぶん振っている気分になります。 その時間が楽し過ぎて、うれし過ぎて、ハアハアしてる感じ。 いやあ…

東海方面へ行ってきました

昨日今日と、遠出をしていました。 今朝は、その存在すら知らなかった小さな遊園地の観覧車に乗りました。 観覧車は丘の上にあったので、容赦ない日差しの中、 汗だくで階段を登り、坂を上り。 わたしたちが本日の一番乗りだったそうで、 一番乗りシールを頂…

毎度バカバカしい知的?エロ話

明日3日の日曜日、勝手ながら臨時休業させていただきます。 7月は今のところ、臨時休業は明日だけの予定ですが、 7日木曜日は、少し早じまいさせていただきます。 ごめんなさい。 昨夜は「堕天使presents『回文R-18の会』真夏のホラー編」に行ってきまし…

占いって何だ?

自治体主導の婚活事業や、従業員に対する企業のメンタル相談など、 お手伝いできたらいいのになあ、とよく考えます。 きっとお役に立てると思う。 わたしは自信家ではないけれど、これについてはそう思えるんです。 でも、そういうの、絶対ない話でね。 占い…