京都 四条高倉の占庭から

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「もう」ではなく「まだ」

自分の年齢を言うときに「まだ」って言いますか? 「もう」って言いますか? 「もう〇〇歳なんです」って言う人が大半だと思うんですよ。 若くても、そうでなくても。 わたしもつい「もう50も半ばなんでー」とか言いがち。 だけど「もう」っていうよりか「…

for better or worse @豊田市美術館

まだ夏休み序盤なのに、この暑さ。 おかしいんじゃないでしょうか? と思うほどの今日この頃。 みなさま、体調を崩されたりしていませんか? 体のなかにこもった熱を取るには、スイカがいいそうですよ。 けれども食べ過ぎると内臓を冷やしてしまってよくない…

くふうしよう

今朝は久し振りに ”京都でモーニング” の日曜日。 先日、デヴィッド・ボウイの写真展が開かれていたホテルアンテルーム京都さん。 モーニングがとてもいいらしいよ、という話を聞いていたので、 一度行ってみたいねと話していたのでした。 こちら ⇩ (左下部…

しつこいようですが何度でもいいますよ

最近はそれほど見かけなくなった、トイレットペーパーの三角折り。 「掃除しました」印でもあるらしいのですが、 ひと昔前は、そうしておくのが次の人への心遣いである、 みたいなマナー的圧力がありました。 わたしはめんどくさがりだし、劇場などのトイレ…

bearhoff さんで おでかけ鑑定でしたー

音楽活動をされている知人が、はてなブログを始められたので、 初めて「読者」になってみました。 「読者になる」とそのブログが更新されたら「購読中のブログが更新されました」 ってお知らせがきます。 「購読」というからには、なんらかの支払いが生じる…

同じ生年月日だと同じ運命になるの?

今日は三連休初日というよりかは、京都は祇園祭の宵々山ということで、 朝から大変な人出です。 予想最高気温は36℃だそうで、雨でないのはよいことですが、 熱中症に注意が必要です。 まだ体が暑さに慣れてないところですし。 さて、明後日、月曜日の海の…

「ムリしないでネ」 again

祇園祭に照準を合わせたかのように、恐ろしく蒸し暑い京都になっています。 今日は鉾の試し曳きも行われたようで、 昼間の観光客もぐっと増えていくタイミング。 今年は宵山から山鉾巡行までが三連休と被っているので、 それはそれはすごいごった返し様なの…

第1回タロットリーディング会 ご報告

昨日のイベントスペース『緑と星』さんでのタロットリーディング会に ご参加くださったみなさま、ありがとうございました。 特に、占い師の卵ちゃんとひよこちゃんのリーディング練習会でありながら、 ゲストになってくださったおふたりの方に、心より感謝申…

タロットリーディング会のゲストに

今夜は七夕。 九州では記録的な大雨で、七夕どころではないですよね。 早く雨が上がり、安全な場所で落ち着いて眠ることができますように。 そして、元の生活が一日も早く再開されますようにとお祈りします。 今日はたまたま交野市(かたのし)にある機物神…

清潔感のある人

梅雨台風がやってきていまして、そろそろ京都へ最接近でしょうか。 こんな天候の日にいらしてくださるお客さま。 なんともありがたく申し訳ない気持ちです。 先日来、清潔感についてつらつら考えていました。 清潔感を決めるのは「爪・髪・歯」である、とい…

占庭☆タロットリーディング会

7月に入り、四条通のアーケードは祇園祭仕様になり、 コンチキチンが流れています。 バス停には涼感誘うミストシャワーも早々と登板。 な、、、夏ですわ。一気に夏モードに切り替わりました。 いよいよ京都の夏がやってきます。 暑いんですよ、これがホント…