京都 四条高倉の占庭から

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

答えはひとのなかにあるから

先日、バスに乗っていましたら、Amazonの物流倉庫のそばを通りました。 道が渋滞していたので、Amazonのロゴマークをしげしげと見ていて発見したんですよ。 このロゴマーク、いいデザインだよなあ すんごい有名な人がデザインしはったんやろな 特に下の部分…

遅刻の連絡

朝、起きると同時に聞こえていたセミの声が小さくなりました。 蝉しぐれという言葉は季語らしいのですが、最初にこの言葉をつくった人は誰なのでしょうかね。 毎年、シャワーのように降り注いでくるセミの声を聞くたび、蝉しぐれとはよくいったものだなあ、…

淡路島のフクヤマさん

残暑という情緒などまるでない、暑すぎる毎日が続いています。 それでも、お隣のデパ地下では、北海道産の筋子がお目見えしていて、 ええっ! もう秋が?? とうろたえてしまいました。 ちょっと早すぎやしませんでしょうか。 デパ地下といえば、少し前に白…

愛情の在り方

永遠に続きそうだった酷暑が、昨日今日と少しマシです。 それでも35℃くらいあるんですけれど、少し日が陰るだけでこんなに違うんですね~ 以前、陽向と日陰の気温はほぼ同じで、地表の温度が10℃以上違う、 ということを聞いたことがあるので、地表の温度が下…