京都 四条高倉の占庭から

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

オンライン雑談会をしてみたい

休業して一か月が経ちました。 週4日の通勤がないと、季節の移り変わりに疎くなります。 ゴールデンウィークの時候って、こんなでしたっけね。 なんだか季節が停まったような気がしてしまいます。 たしかに桜は散って葉が繁り始め、ハナミズキは満開で。 桜…

自由

昨夕、テレビで四条大橋あたりの風景がチラリと映ったのを見ると、 ぽつぽつと川床が建ち上がっているのが確認できました。 室内よりは三密を回避できるということと、 緊急事態宣言解除後へと期待されてるんだろうなあ、 と、厳しい状況の飲食業の方の心中…

変わっていく

例年であれば、鴨川沿いの飲食店が川床を建て始めるころで、 四条大橋を渡りながら、ああ、ゴールデンウィークがやってくるのかあ~ と、どっと繰り出す観光客を思い、ちょっとげんなりしたものです。 通勤してないのでわからないのですが、今年はどうなって…

スーパー歌舞伎Ⅱ 期間限定無料配信

店舗休業して2週間。 毎日どう過ごしているかというと、まず家事ですね。 元々、わたしくらい専業主婦に向いてる人間はいないんじゃないか、 (ああ、それなのに専業主婦にはなれないサダメ、、、) と思ってるくらいなので、家にずっといるのは何ら問題あ…

休業期間延長 & 電話・メール占いのお知らせ

昨日、緊急事態宣言が出ましたね。 占庭は京都なのですが、自宅は大阪でして、近くのショッピングモールは、 テナントのスーパーのみ営業で、他は休業となっています。 休業が増えてきていたカフェなどの飲食店も軒並み休業に。 図書館も、閲覧はできないも…

ロックダウンの恐ろしさ

そろそろ緊急事態宣言が出されるようですね。 都市のロックダウンとは違うので、封鎖されるわけではないですが、 真剣にいまの事態を受け止めて行動を、というメッセージは重いです。 既にロックダウンされた外国の都市を見ていて、まず最初に頭をよぎったの…

ふたつのプレッシャー

近所のソメイヨシノが満開です。 明日は風が強くなるらしいので、散ってしまうかな。 4月に入って休業し、家で過ごしています。 メールや電話でのご依頼もあり、仕事から完全に離れた状態にはなっていません。 ほんとうにありがたいです。 店舗営業を休止し…