京都 四条高倉の占庭から

2021-01-01から1年間の記事一覧

今年もありがとうございました!

今年は以前のような年末感ありありの年の暮れになりましたね。 わたしも久し振りに帰省とお正月のイベント占いに出ることになったのとで、 おせちの準備も要らず、お正月らしいのかそうでないのかどっちやろ? という年末年始です。 新春イベントはクレド岡…

絶望しないでほしい理由

以前に紹介しました、GUCCIとヒグチユウコさんのスペシャルなコレクションですが、 どうしても実物が見たくて、デパートへ行ってきました。 思っていた以上にヒグチユウコさんそのままで、いかにもGUCCIでした。 予想をグンと超えた親和性。 すばらしー めち…

やって来ない

12月に入りまして、京都の紅葉シーズンも一段落した模様です。 街ゆく人は多いですが、先週までの人出ではなくなりました。 冬の京都は、観光というところではオフシーズンです。 なにしろ底冷えがするのでねぇ。 さて、今日は久し振りに占っていて思うこと…

占いについての質問などありますか?

今日は朝イチのご予約がなかったので、知恩院さんにお参りに行ってから出勤しました。 道すがら、修学旅行生用一日観光チケットの入った定期券を拾ったので、交番へ届けて。 中には通学定期も入っていたらしく、持ち主の名前がわかるので、ちゃんと渡すこと…

たのしんでいますか?

気がつけば11月も半ばでびっくり。 今朝はちょっと冷えました。 今年は10月末まで延長営業されていた鴨川の床の撤去が進められています。 街路樹の紅葉も進んでいて、京都は観光シーズンに突入。 観光客が、まさにどっと増えています。 新型コロナの感染者数…

秋の空の青はサイコー

わたしは空気がひんやり感じられる季節の空の青が大好きでして。 昨日、ヨーガのレッスンの終わりに仰向けに寝転んでたら、 スコーンとした青い空が高い窓の向こうに見えました。 ああ、いまつらい人が見る空も、悲しい人が見る空も、 同じように青くてうつ…

『晴れたら空に骨まいて』がとてもよかったです

いつまでも暑い暑いと言うてたら、急に晩秋に突入しました関西です。 みなさまがお住まいのところもきっともう、寒くなっていますよね。 一週間前まで扇風機回してたよね?? からの暖房ですよ。 どうしてこうも「ちょうどよい季節」はスキップされてしまう…

当てにいってはダメ

久し振りに占いについて書きますね。 先日、タロット占いのレッスン中に、生徒さんが、 「タロット(占い)は当てにいくものだと思っていました」 とおっしゃるので、いやいや、そんなことをすると外れてしまうよ、 と話していたのですが、それについて説明…

旅の後半

まだ暑さが続いている関西です。 週末、久し振りに錦市場を歩いてみたのですが、随分、歩く人が増えていました。 コロナ前は外国人観光客が半分以上だったことを考えると、 いまは外国からの人はほとんどなくてのこの人出なのだから、 だいぶ戻ってきている…

遠出をしてきました

10月もそろそろ1/3になろうとしているわけですが、 なんなんでしょうか。この暑さ。 まだ夏が続いているかのようです。 さすがにもう真夏ルックで歩くのも飽きてしまったなー と思っているのですが、その内、シューっと寒くなるんでしょう。 季節の変わり目…

次の週末(10/2・3)は連休いたします

前回、ブログを書いてからまたたく間に2週間が過ぎていました。 日の入りも早くなり、朝晩涼しくなったなー とは思ってたのですが、 もうお彼岸も終わりです。 今朝、すべりこみで知恩院さんにお参りに行ってきました。 占庭は9月はどうしたことかとても忙…

わからないけど好き

街ゆく人たちは減っているなあと感じる京都ですが、 以前よりも外国人と遭遇することは増えてきている気がします。 もちろん、コロナ前の外国人だらけとは比較にならないのですが、 あ、外国からの人も入ってこられてるんだなあ、と思うことが増えました。 …

言葉では癒せません

しばらく続いていた雨が上がり、久し振りに明るい朝で、 電車から見える風景も、緑が美しくキラキラ光っていました。 空はもう秋ですね。 これ、ついこの間まで駅に貼ってあった、ひらかたパークのポスターです。 関西の人でなければ、ひらぱーと言っても通…

運を信じる

9月に入りました。 世の中はまったく落ち着きそうにない状況ですが、季節は淡々と進んでいます。 もう日暮れがずいぶんと早くなってきていますもんね。 じわじわと季節もうつろっているので、体調慣らしていきましょね。 先日、初めてのお客さまの命式を作…

雨はやみましたが

京都にも緊急事態宣言が出まして、人出がかなり減っているのがわかります。 電車が空いてるし、地下道を歩いていても遠くまで見渡せます。 これは、お上の言うことだから聞かねば、というよりは、 医療の逼迫具合が顕著で、 「いま罹ったら、満足な治療は受…

雨続き

広く各地で長雨が続いています。 関西も、朝から雨ですが、もっと西の方はあちこちで被害も出ていて心配です。 とにかく早く雨が上がることを祈ります。 どうぞみなさまお気をつけください。 今日はキャンセルもあって、ご予約がおひとりもなくなったので、 …

近況です

前回、ブログを書いたのがオリンピック開会式の翌日で、今日は閉会式の翌日。 この2週間、気持ちが鬱々していました。 あんなに好きだったオリンピックをこんな思いで傍観することになるなんて。 オリンピックというのは、4年に一度のスポーツの”祭典” な…

オリンピック 2016年のブログより

昨夜、東京オリンピックの開会式がありました。 ギリギリ直前までのすったもんだに、もううんざりしてしまっていて、 選手はもちろん、本意でなくても関わらずにはいられない多くの人たちの心中を 考えると、なんともやりきれない思いで見ていました。 元々…

老いていく存在価値

ほんとうならば、今日は祇園祭の山鉾巡行の日だったのだなあ、 と、今朝、晴れた空を見て思いました。 雨じゃないのはいいけれど、今日も暑かったろうなあって。 そんな感慨にふけっていたら、もう7月も半ばを越えていたのだと気づきました。 そろそろ夏休…

当面の営業についてのお知らせ

数日前より、顔面神経麻痺になり、顔の右側がちょっとイカれています。 そのせいで、昨日、予定していました、うのたまごさんとのZoomイベントも キャンセルしてしまうことになり、ご迷惑をおかけしました。 うのさん始め、参加を予定してくださっていたみな…

どこかで手放さなければ一生モン

今年はちゃんと6月末にみな月をいただきまして(二日続けて!)、 よい夏越の祓でありました。 今日から7月で、京都は祇園祭です。 今年も、山鉾巡行はありませんが、祭事は行われます。 四条通も提灯が揚げられ、コンチキチンが流れています。 こちらは寺…

人相を悪くしないだけではなくて

四日前の金曜日に放映された、NHK「ドキュメント72時間」、 占庭のすぐ近くのコーヒー豆スタンドのびーんず亭さんが舞台の回でした。 こちらのコーヒー豆は、何度か買ったことがある程度で、 わたしは全然いいお客ではなかったのですが、お店の方がみなさん…

夢もしくは目標(仮)

突然、ある曲のワンフレーズが脳内で延々とリフレインする、 ということはよくあるわけですが、今朝のわたしはこれでした。 ウルフルズの「A・A・Pのテーマ」の中の、 ♪ 夢は大きくぅ~ぅ インテーーーリジェンスは低~ぅくぅ~ A・A・P って何? と思われた…

占い師今様

梅雨を飛び越して夏でしょ! という数日間でしたが、今日は雨。 とても梅雨らしい空になっています。 暑さもひと休みというところ。 さて、新型コロナのワクチン接種の大騒ぎも、少し収まってきましたね。 日常を逸した事態になると、それ、遅れるなっ! と…

ナンバープレートの文字

今日も静かな日曜日の占庭です。 時間があるので、また、どうでもいい話を書いてしまいます。 自動車のナンバープレートありますよね。 わたし、あの、都道府県や地域を書いてあるロゴがね、好きなんです。 あれって決まったロゴ体があるんでしょうか。 えっ…

勝手に占われたくない

梅雨の晴れ間。 気持ちのよい日曜日です。 今朝、車を降りて歩いていたら、周りのひとたちにジロジロ見られる。 え、なんだろか? どこかヘン? と思ったら、マスクを着けていませんでした。 ああ、そかそか、とバッグの中から予備のマスクを出して装着。 う…

手相占いもいろいろ

最近、同じ占い師の方が書かれてた手相入門の本を続けて読みました。 手相占いの本は、それはもうたくさん出版されているのですが、 線や丘、印などの解釈が、すべて統一されているわけではありません。 もちろん、表現の仕方もそれぞれなので、 たしかにそ…

正義は難しいです

今年は記録的に早い梅雨入りで、正直にここのところ雨が続いています。 こんなに早く梅雨に入ったら、あっという間に夏やん、 すぐに台風がやってくるやん、 と思ったのですが、梅雨明けは平年並みという予報なのですね。 そうであれば長雨が心配になってき…

夢のなかで困惑する

今日は日曜ですが、前日までにご予約を頂戴していなかったので、 臨時休業にさせていただきました。 緊急事態宣言が出ましたが、陽性者も亡くなった方もどんどん増えていて、 短期間で収まっていきそうな気配は感じられません。 できるだけの用心をしながら…

「ゆるせる」と「ガマンできる」はちがう

気づいたら5月に入っていました。 世の中的にも心浮き立つゴールデンなウィークのムードはまったくないので、 え、そうやったっけ? という感じです。 さすがに緊急事態宣言が出てからはキャンセルもありましたし、 お客さまは少なくなってきました。当然だ…