京都 四条高倉の占庭から

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

どっちの努力も立派だけれど

毎年、5月半ばから、ベランダのオリーブが咲きます。 今年はちょっと刈込み過ぎたと、反省してます。 なんとか実を生らせたいと思って、あれこれ手を尽くすのですが、 いつも途中でしぼんでしまって、なかなか結実しません。 品種の違うオリーブの花と交配…

太陽の塔はいろいろすごかった

よいお天気が続きますね。 気温もぐんぐん上がっているようです。 週末はもっと上がるらしいので、暑さ負けしないように用心しときましょね。 昨日もたいへんよいお天気で、珍しく夫と休みが重なったので、 吹田まで出かけてきました。 目的は、観覧車・ニフ…

『胎児のはなし』

昔の偉い人の写真を見ると、耳が大きくて、 「やっぱりエラくなる人って、福耳なんや」 と思っていたのですが、よく見ると、別に偉くない人でも、 昔の人って、耳が大きいんですね。 なんでやろう、って思ってたんですけど、自分が年を取るにつれ、 周りの人…

軽んじられた と感じるとき

ゴールデンウィークの後半あたりから、ひと息ついている占庭です。 年末年始から続いた、あのバタバタはいったい何だったのかしら。 ものすごく忙しくなると、やっぱりこんな仕事でも体力を削がれます。 気持ちも追い詰められてきて、 「ゆっくりでいいから…

ガマンし続けない決意

連休明けの今日はとってもいいお天気。 でも、 学校や職場に行きたくないー と思ってた人も多かったんじゃないでしょうか。 四条通も、心なしか歩いている人が少ない気がしました。 今日は「我慢」について。 ガマンって、できる人のところに集まるんですよ…

骨格診断体験

大型すぎる連休が終わろうとしています。 あまりにも長すぎるので、分散して高速も混まないんじゃないの? という大方の予想を裏切る大渋滞も発生していましたが、 今日はどこもガラガラみたいですね。 占庭もゴールデンウィーク前半に、遠方からのお客さま…