京都 四条高倉の占庭から

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月30日(日)は臨時休業いたします!

大型台風接近で、京阪神の電車が止まってしまうようですので、 急遽、臨時休業させていだくことにいたしました。 申し訳ありません!! 京阪電車も運転見合わせを予告するくらいなので、とても心配です。 何事もなく通り過ぎてと切に願います。 みなさまもご…

10月は私的「初めて」がいろいろ

またしても大型台風がやってきます。 前回の台風で、既にひどい被害を受けてらっしゃるところが多いので、 続いて今回となると、より心配です。 明日はキャンセルされたお客さまもおられますが、予定通りに、 という方もいらっしゃるので、占庭は通常通り1…

「に」と「は」の違い

四条通の地下道で、先日まで開催されていた京都の歴史写真展の後、 今度は「未来の京都・四条 児童絵画展」が始まりました。 過去から未来へ、ですね。 市内15の小学校の6年生の作品が対象なのだそうです。 小学6年生の上手な絵を見るのも楽しいのですが…

リーディングに「正解」はないのです

今朝、四条通を歩いていましたら、御旅所のとこにこんな貼り紙がありました。 もうお正月のバイトの募集を始めてはるんですねぇ。 けれども、9月ももう10日を過ぎまして、 そろそろ来年の手帳やらカレンダーやらが店頭に並ぶ頃でもありますもんね。 そう…

天災の夏

昨日は大型台風襲来で、臨時休業させていただきました。 ほんとうに恐ろしい台風でした。 被害に遭われたみなさま、お見舞い申し上げます。 まだ停電中というところもおありかと思います。 早く復旧されるとよいのですけれど。 占庭は、遠方からご予約を頂戴…