京都 四条高倉の占庭から

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

衣笠さんの「わたしの住む街」

六月晦日は夏越祓(なごしのはらえ)。 茅の輪くぐりはしていませんが、昨日、フライングで水無月は食べました。 この時季、京都はどこの和菓子屋さんにもできたての水無月が並んでいて、 とてもうれしい。 とにかく水無月が大好物なもので。えへへ。 それに…

親子で 家族で 占い

カレンダーを見て、 ああ、まだ水無月を食べていない、、、、と焦る6月も末。 6月の占庭はおかげさまで忙しく過ごさせていただきました。 ありがとうございました。 7月はあれこれイベントが決まっていまして、 今月とはまた別の忙しさが待っている感じで…

相性が悪くてもあきらめることはありません

昔、さだまさしさんが話してらして、なるほどな~って思ったことがありました。 大宰府天満宮の宮司さんとの会話なんですけれどね。 宮司「ウチの娘、息子は代々苦労するんです」 さだ「どうしてですか?」 宮司「受験で失敗するわけにいかないんです!」 っ…

神戸のbearhoffさんで おでかけ鑑定

この季節になってうれしいのは、水ナスが出てくること。 わたくし、昨年の夏、水ナスのとりこになりました。 なぜそれ以前に、あのおいしさを誰も教えてくれなかったのか。 生で食べられるなんて、あんなに甘くておいしいなんて、 知らなかったのよーーーー…

「焼畑農法とチューインガム」 again

ブルゾンちえみという人がいる、そして、結構おもしろいよ、 ということは巷のウワサで知ってはいましたが、 テレビで見たこともなく、どういう芸風の人なのか知りませんでした。 先日、SNSで流れてきたyoutubeに、ブルゾンちえみさんのネタがありまして…

インタビュー記事がUPされました

おはようございます。 珍しく朝に更新です。 と申しますのも、 2週間くらい前にお知らせしていましたインタビュー記事が、 昨夜、公開されたので。 ライターのもっちさん、ありがとうございました! あのまとまらない長い話を形にするのは、とても大変だっ…

イメージがズレていないでしょうか?

昨日、車を運転していたら、目の前を何かが飛んでいるので、 え?と思ったら、2㎝に満たない、糸のように細いショウリョウバッタでした。 まだ赤ちゃんと言ってよいくらいのひよひよさながら、鮮やかな緑色。 いったい、どこからどんなタイミングで車に乗っ…

婚活パーティの落とし穴

梅雨に入って、パタリと雨が降らなくなりました。 かといって、かーっと暑くなることもなく、さわやかな気候が続いています。 過ごしやすいです。 て言うてられるのも、あとわずかなのでしょう。 6月もそろそろ半ばですが、超忙しかったこの半月、何度も出…

『人生相談万事OK!』

なんだかよくわからない怒涛の一週間が終わりました。 とっても忙しく、ブログの更新もままならずで。 それでも、たくさんの方にお読みいただいていまして、ありがとうございます。 このブログをお読みになって、占庭に興味を持ってくださり、 「ちょっと行…

心に空っぽのバケツをひとつ

我が家のベランダのオリーブが、初めて実をつけようとしてる感じなんですよ。 なんだかもうドキドキです。 オリーブは1本だけだと結実しにくいということで、諦めていたのですが、 苦節、えっと何年だったか? ついに、ついに、実らしきものの気配を見つけ…

インタビュイーはちょっと苦手

衣更えですね。 なんかもうすでに夏なんですけれどー お気に入りの折りたたみ日傘が壊れてしまって、代替えを探し回っております。 今年こそちゃんと日焼け対策をするぞ! と誓ったのに、とんだところで頓挫しかかっていますよ。やれやれ。 先日、あるインタ…