京都 四条高倉の占庭から

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

真夏の部活と氷ぜんざいの話

毎日うんざりする暑さが続いていますね。 これ、まだしばらく続くらしいので、適度に冷やして、できるだけムリはしないよう 過ごしていきたいと思います。 先日、昼前に電車に乗っていましたら、サッカー部らしいこんがり焼けた高校生が、 4,5人集まって…

人たらしとは

わたしはローズマリーの香りが好きで、ベランダでたくさん育てています。 (というか、どんどん増えていく) 我が家のローズマリーは、なぜかとても寒い時季と、とても暑い時季に開花します。 いまもこの酷暑のなか、薄紫の愛らしい花を咲かせています。 見…

意味があるのかないのか

大阪の国道の電光掲示板には、 「やめよう いらち運転」 と表示されているところがあります。 いらちっていうのは方言だと思いますが、ま、なんとなくわかりますわね。 京都=いけず みたいに、 大阪=いらち っていうイメージなんでしょかねー 岡山の国道に…

あとがないならこのくらいで

本日は祇園祭の宵山です。 昨日もすんごい人出だったのですが、今夜も同じかそれ以上になりそうです。 先日通勤時に、たまたま地下道を通らずに四条通りを歩いていましたら、 お稚児さんの社参の行列に遭遇しました。 ま、相変わらずの写真へたくそ選手権で…

祝! しいたけ占い復活うれしいです

7月に入ると京都は祇園祭の行事が続いていくのですが、 三連休最終日の山鉾巡行に向けて、鉾建てが始まっています。 梅雨はまだ明けてないらしいんですが、真夏のような暑さです。 ちょうど三連休あたりは猛暑になるそうで、観光に来られる人も多いでしょう…