京都 四条高倉の占庭から

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

明日、明後日は臨時休業いたします

占庭は10/28(土)29(日)の二日間、臨時休業させていただきます。 ごめんなさい。 31(火)からまた通常営業に戻ります。 突然ですが、わたくし、よく夢を見ます。 そらもう尋常じゃなく、多夢見症って病名があるならそれじゃないか、ってくらい。 で、そ…

「両親の不和」 again

雨降りが続きますね。 京都は明日、時代祭と鞍馬の火祭の日なのですが、 時代祭は中止が決定したそうです。 明日は雨、予備日である明後日の月曜には、台風がやってくるのでやむなく。 火祭の方は決行されるようですよ。 明日は京都競馬場での菊花賞の日でも…

シングルマザーのみなさんへ

今朝もしとしと雨の中、行列が伸びていました。 『ONE PIECE』いまでも人気なんですねぇ。 スタンプラリーって、ちょっと御朱印集めに似ていますね。 今日はシングルマザーの子育てについて、お話ししたいのです。 死別、離婚、未婚でママになった人…

できれば どちらにも寛容に

京都の街中で、謎の行列が時々発生するのですけれど、 数日前からの行列の正体はコレ、というのがわかりました。 どうも『ワンピース』のスタンプラリーが始まっているらしい。 sp.shonenjump.com なるほどね。 えっ、なんで八ッ橋のお店にこんな行列が? と…

私的前世占い考

先日、大正から昭和初期にかけての、小説家、詩人、歌人たち13人の 純愛とスキャンダルについて書かれた本を読んでいたのですが、 時代の違いをいろんな面で感じました。 「死」がすぐそばにあるということ(病気や戦争、貧困で)や、 法や思想的なものを…

タロット集中レッスン

昨晩は、中秋の名月でした。 毎年、雲に隠れたり、朧に煙ることが多いように思うのですが、 昨日はくっきり、ぴかぴかのお月さんを愛でることができました。 SNSもきれいに写ったお月さんの写真がいっぱいUPされていましたね。 まさにインスタ映えする…

おいしいはうれしい かわいいもうれしい

鴨川の川床の撤去が始まっています。 朝晩、ひんやりとして秋らしくなりましたものね。 明日は中秋の名月だそうですよ。 ここのところ、おやつを頂戴することが続きました。 それがどれもとてもおいしかったので、今日はみなさまに紹介を兼ね、 見せびらかし…