京都 四条高倉の占庭から

淡路島のフクヤマさん

残暑という情緒などまるでない、暑すぎる毎日が続いています。

それでも、お隣のデパ地下では、北海道産の筋子がお目見えしていて、

ええっ! もう秋が?? とうろたえてしまいました。

ちょっと早すぎやしませんでしょうか。

デパ地下といえば、少し前に白桃をふんだんに使ったスイーツが売られていました。

桃ってのは切ったそばから茶色く変色していってしまうものですが、そのスイーツは乳白色のうつくしいままです。

不思議に思って、売り場の人に、どうして変色しないのか訊ねましたら、切るやいなやビタミンCの液体にしばらく漬けるのだそうですよ。

ほ~~~ そうなんですか! と思ったものの、自宅では真似しようもないのが残念。

今年はおいしい桃をたくさん頂戴した夏だったので、わたしはたいへん満足です。

なにしろ私的くだものベスト3は、

 いちご・さくらんぼ・もも

なので。

みなさんのベスト3は何でしょうか?

 

梅雨明け後、気温が恐ろしく上がっていき、夏休み、お盆、台風と落ち着かないことも多く、7月、8月はゆったり営業になりました。

そりゃあ「不要不急の外出は避けましょう」とニュースで言われるくらいの猛暑でしたしね、占いのために街中まで出かける気になんて、なかなかなりませんよね。

そんな中、おいでいただいたみなさま、ほんとうにありがとうございました。

しかしまあ、日の入りはどんどん早まっていますし、夏の終わりもほんの少しは感じられます。

そうすると、お客さまも少しずつ戻って来られるんですよねー

いやもう、夏は終わってもらっていいです。

同じような涼しさを追求した服ばっかり着るのに飽きましたもん。

 

先日、お客さまからお聞きしたのですが、淡路島に「フクヤマさん」という霊視のできる占い師さんがおられるのだそうです。

有名だけれど、連絡方法が調べられない占い師さんなのだそうですよ。

そのお客さまは、お友だちから電話番号を教えてもらって行くことができたということでした。

オープンにせずとも、口コミだけでお客さまが来られるってすごいですよねぇ。

占い師としてお店をされている、という感じではないんでしょうね。

わたしもお電話番号を知りたかったのですが、初めて来られた人にそんなレアなお願いをするのも憚られ、グッと自重しました。

もし、このブログをお読みの方で、実は行ったことあります! って方がおられましたら、感想など教えてほしいです。

 

占いをしてていいことのひとつに、占い好きの人からいい占い師さんを教えてもらえる、ということもあるんですよ。

いつまでたっても、わたしはイチ占い好きってことだなあと思います。