朝、起きると同時に聞こえていたセミの声が小さくなりました。
蝉しぐれという言葉は季語らしいのですが、最初にこの言葉をつくった人は誰なのでしょうかね。
毎年、シャワーのように降り注いでくるセミの声を聞くたび、蝉しぐれとはよくいったものだなあ、と感心してしまいます。まさに時雨ですよね。
いまはもうセミよりもトンボが存在を主張しています。
暑い暑いと言いながら、じわりと季節は前進していますね。
さて、今日は遅刻について書きますね。
わたしは時間に遅れるのがすごく気持ちの負担になるので、よほどの事情がない限り、遅刻することはまずありません。
それは学校へ通っていたときも、勤めていたときもそうでした。
人を待たせるのもしんどいので、待ち合わせには早めに行きます。
でも別に待つのが好きというわけではないんですよ。
よんどころない理由で遅刻する、ということは誰にだってあるし、その理由が「どうしても目が覚めなかった」だとしても、それはしょうがないとも思うので、呆れることはあっても、怒ったりはしません。
だけど、どれくらい遅れるのかは連絡してほしいです。
どの程度遅れるのかで、待ち方が変わるから。
待ち合わせ場所で待っていればいいのか、どこかでお茶でも飲んで待っていたほうがいいのか、待つ時間の長さによって違いますもんね。
それで、連絡のときにですね「急げばこれくらいで行ける」と目算した時刻よりも、少し多めに申告しておくほうがいいと思っています。
遅刻する時間を短めに伝えたくて、ギリギリ10分くらいの遅刻だと思ったら、
「10分くらい遅れてしまいます。ごめんなさい!」
と言いがちですけれど、そういうときは15分くらい遅れますと言っておいたほうが心証がいいです。
ギリギリ10分くらい、と思うときはたいがい12,3分はかかるものなんですよね。
急いている気持ちが目算を誤らせるんです。
「10分くらい」と言われると、最長10分待てばいいか、と待つ側は考えます。
だから、10分を過ぎると、2回遅刻したのと同じ印象を与えてしまい、ほんとに時間にルーズな人なんだなあ、と思われてしまいます。
多めに見積もっておいて、申告した時刻よりも少しでも早く着くと、
「あ、早かったですね。無理して急いだんじゃないですか?」
という展開になり、遅刻したのに、早めに来てくれたという印象を与えます。
占庭は予約制なので、時間よりもうんと早く来られる人や、連絡なく遅れられる人などもおられます。
いずれの場合も、相手の都合を思いやるような言動があれば、不快に感じたりしないものです。
その際の振る舞いに、かくありたいと思える方もあれば、反面教師にさせていただこうと思う方もあり、ほんとうにいろいろです。
きっと、お客さま相手の仕事をなさっている方みなさんの「あるある」ですよね。