京都 四条高倉の占庭から

本日はひとり遠足なり

本日、占庭は定休日ですが、京都へ。

休みの日なので、通勤経路と同じでは味気ない。

と思って、いつもと違うバス停から、いつもと違う駅へ向かいました。

でもって、いつもの車両の位置ではなく、一両目の前の方へ座りまして。

前面に広がる風景を楽しもうという寸法です。

そう。これで遠足気分が上がります。

 

で、その目的は?と申しますと、まずは豆暦(まめごよみ)さんでランチ。

https://www.facebook.com/%E8%B1%86%E6%9A%A6-%E3%81%BE%E3%82%81%E3%81%94%E3%82%88%E3%81%BF-742430399173171/

出町柳から相国寺の北側まで徒歩で半時間弱かな。

結構、いい運動になります。

今日は曇り空だったので、日差しがない分、昨日よりは涼しく感じました。

豆暦さんは、お豆を使ったお料理や、手作りのドリンク類など、

ちゃんとしてて、ヘルシーで、おいしいランチのお店です。

水木金の週3日だけ営業されています。

路地を入ったところの、静かで落ち着くお店で、オススメです。

 

おいしいランチをいただいた後は、北野白梅町を目指します。

次なる目的地は、本日オープンのお店BENCH&MUGさん。

https://www.facebook.com/Bench.mug/?fref=ts

以前、北野天満宮の道向かいで、小さなかわいらしいカフェをなさってたんですが、

そこを閉店され、このたび、テイクアウト専門のお店をオープンされました。

手作りのケーキと1杯ずつ丁寧に淹れてくださるコーヒー。

今日はエチオピアのアイスコーヒーをいただいたんですが、

さっぱりしていて、口当たりのよいこと!

とてもおいしかったです。もちろんケーキも。

こちらは金土日の営業で、土曜日は魔法にかかったロバさんでの営業となるそう。

 

レンタルスペースなどを利用して、週に幾日かとか、不定期の出店など、

増えてきていますよね。

初期投資を抑えられるし、スロースタートを切れるというのは、

チャレンジしやすいってこと。

いい時代だなあ。

昔はこういう場所やシステムって、なかったですもん。

消費者側からしてみても、多様で新鮮なものに触れられて楽しいことですね。

 

あのね、豆暦さんも、BENCH&MUGさんも、

店主の女性がとっても素敵なんですよ。

応援したくなるんだなあ。

みなさまも、どうぞごひいきに。