4月8日は花まつり(お釈迦さまの誕生日)。
亡くなった祖母の誕生日も今日だったんです。
だからというわけではなく、たまたまなんですけど、
祖母が眠る知恩院さんへ、お参りに行ってきました。
知恩院さんでは今日、灌仏会をやってはるというのは知っていたけど、
それに参加しようという気持ちはまったくなく。
そしたら、帰り道に参道で、甘茶のお接待をしてらして。
小学生たちが、お盆に紙コップをたくさんのせて、
道ゆく人に配ってくれていたんです。
見ると、路傍に設えたテーブルの上には、お焼香の香呂もあり、
その脇の桶の中には、小さな仏様の立像があって、
甘茶を掛けられるようになっていましてね。
こんな機会はないので、手を合わせて、甘茶を掛けさせてもらいました。
で、ちょっとクセのある甘茶もいただいて、花まつり初体験です。
いやあ、なんだか感激でした。
で、会期が明後日までとなった春画展にも行ってきました。
今日明日は開館時間を延長されているので、これは狙い目だと思って。
数年前も、大人気だった上野のフェルメール展を
この夜の延長タイムに行って、ゆっくり見られたという成功体験があったので、
そんなつもりで行きましたら、細見美術館は展示室が狭いので、
ゆっくり、というわけにはいきませんでした。
入場は30分待ちくらいだったので、しめしめ、と思ってたんですけれどね。
甘かったです。
浮世絵は大好きなので、春画っちゅうもんを一度見てみたいと思っていました。
東京へ行ってまで、とは思ってなかったんですが、
京都へ来たからには、これは行かないと!と思って。
展示されていたもののなかで、絵がわかるのは、
その数少ないわかる作者のものは、
ほー、なるほどー、あの人が春画を描くとこうなるのねー
っていう楽しみ方ができて、おもしろかったですね。
春画って、誇張がもっとユーモラスなのかと思っていたら、
思いの外グロテスクでして。
ソコだけが微細に描かれつつ、極端に誇張されているので、
他の部分となんだかアンバランスなんです。
ほとんどが、そういう描かれ方なので、
それが春画のお約束みたいなものなのかしら。
しかし、ガラスケースの中に展示された、本来は秘めやかに見るものを
見ず知らずの人たちと、身を寄せ合うようにして見るっていうのも、
なんか違和感がありましてねぇ。
いやー、もっと楽しめると思っていたんですけれど、意外でした。
もちろん、中には、ぷっと笑ってしまうようなのもあったり、
ほーーーと思うような当時の風俗を窺わせるものもあって、
興味深いものではあったんですけれどね。
春信なんかは、やっぱり着衣の美人画の方がいいですわ。
秘め事は、秘めてこそ。
ひそやかに、こっそり見てこその春画なのかも、
と思った次第です。