京都 四条高倉の占庭から

節分ですね

占い上では、この節分で酉年が終わり、明日の立春から戌年が始まります。

 

申酉天冲殺だったみなさん、終わりましたね。

ちょっとホッと息を抜いてください。

2年間、いかがでしたか?

申酉天冲殺の方はこの時期に離婚される人も多いですし、

人間関係全般がギクシャクしやすいので大変だったかもしれません。

停まっていた運気がやっと流れ始め、そこはかとない閉塞感も、

徐々に晴れていくでしょう。

ただ、戌年になって、いきなりパーーーッと晴れ渡るというのではなく、

少しばかりの歓迎しない変化が残る可能性もあるので、

ちょっとだけ用心もなさってください。

けれども、あってもそれは長くは続きませんので怖がらなくて大丈夫。

今年はスローに、次の新しい10年の流れに乗っていきましょう。

 

さて、明日から2年間の天冲殺に入られる戌亥天冲殺のみなさん、

ちょっと怯えてらっしゃいますか?

運気が停まると聞くと、不安にもなってしまいますよね。

けれども、天冲殺は「悪いことが起きる時期」ではないので、

過ごし方に気をつけていただければ、そんなに恐れる必要はありません。

特に、戌亥天冲殺の方は、申酉天冲殺の方のように人間関係がもつれるなど、

目立った影響は出てきません。

ただ、普段から悩みや葛藤を抱きやすい傾向があり、

この時期にこじらせてしまうことはままあるので注意が必要です。

考え込んで悩みを生み出し、それを熟成し、ガスを膨れ上がらせることのないよう、

うまく気分転換をし、煮詰まらないよう気をつけましょう。

メンタルさえそこそこ安定していれば、比較的穏やかに過ごせるはずです。

 

また、今年来年にめぐり来ているふたつセットの星は、おひとりおひとり違うので、

それらのそれぞれ別の影響、対処方法につきましては、個別にお訊ねください。

 

昨年の節分に書いた、天冲殺の方へのこの2年間の過ごし方のポイントを

コピペしておきます。

 

まず、来年以降の10年間を見据えて、

 自分はどうしたいのか?

 どうなっていきたいのか?

という意思と望みを意識していってください。そして、

 そのためには、何が必要なのか?

 どんな準備や計画をしておかねばならないのか?

をなるべく現実的、具体的に考えていきましょう。

 

この時期、結果や、成果に対する評価を期待する時期ではありません。

必死にアウトプットしたところで、手応えを得るのは難しいでしょう。

2年間、ご自身の中をもう一度、磨き直してくださいね。

 

では、その手順をまとめておきましょう。 

まず、これまでの自分を省みる。

反省すべきところは反省し、変えていく努力、補填する努力をしていきましょう。

ここで、もうひとつ大事なのは、がんばってきた部分を褒めてあげること。

きちんと褒めて、そこをもっと伸ばすにはどうしたらよいのかを考えます。

要は、等身大の自分自身を再確認するということですね。

過大でも過小でもない認識をするための、客観的な目が肝要となります。

 

現在のご自身を正確に把握できたならば、その自分をワンランクUPさせるぞー!

という意識を明確に持ちましょう。

どこをどうUPさせたいのかがわかると、どこからどう手をつけていけばよいのか、

道筋も見えてきます。

 

後は、地道な努力を続けるだけ。

その努力に対する評価は、自分自身が下す正当な判断のみです。

他人に、褒められようが、くさされようが、一喜一憂せず、

この期間は、サラーっと流してください。

あくまで自分目線で、ご自身を見つめることです。

 

そうして怠らないでいると、再来年の節分が明けるころには、

いまよりももっとピカピカになった自分で、また流れ始める新しい次の運気に

うまく乗っていくことができるのです。

 

運気が滞っている最中に、ものごとがスイスイ流れるはずがありません。

うまくいかなくて当たり前。

しんどさを感じることがあっても、そう考えて焦らないことです。

焦って、あーでもない、こーでもない、を繰り返すと、体力は消耗するわ、

気力は萎えるわで、ロクなことになりません。

つらいですが、辛抱のし時だと言い聞かせながら、やり過ごしてください。

 

また、お墓参りなどの先祖供養も忘れずに。

 

結果を出そう、評価を得よう、勝負に出る、という外向きのチャレンジではなく、

今後のために勉強する、資格を取る、お稽古事を始めるなど、

ご自身の内側を底上げするためのチャレンジは大いになさってください。

レベルアップのための2年間を上手にお過ごしくださいね。

 

滞り感や閉塞感を感じられたら、占庭へおいでください。

客観的な現状と、これからの心の持ち方のお話をいたします。

しんどい時は占いに頼ってみるのもひとつです。

というか、そういう時のために占いはあるようなものですしね。