京都 四条高倉の占庭から

「婚姻制度と不倫」again

芸能人や政治家などの不倫報道が続いています。

こんなにニュースになるなんて、そんなに他人の不倫って気になるものなのかしら?

と不思議でしょうがないんですけれどもね。

当事者と家族にとっては大問題でしょうけれど、

赤の他人が断罪したり、そやしたりするのは、どうかと思うんですよねぇ。

 

先日もキョンキョンの不倫報道がありました。

その時思ったのは、

 キョンキョンって変わらへんねんなあ。

でした。

アイドルだった若い頃は勝手に髪を切ってしまったり、結婚したり、

既成のアイドル路線は行かず、ワガママと紙一重の独断専行の数々。

それをカッコイイと見せるだけの魅力もあったし、支持者も多かったんですよね。

今回の突然の公表も、それを思い出させるものがありました。

「世間から何を言われてもいい。罰は受ける」

という覚悟はよくわかりました。

芸能人として、そういうはみ出し方はアリなのかもしれません。

 

が、今回のことは自分ひとりのことではなく、相手があり、

さらに相手には妻子がいらした。

公表することでキョンキョン自身は、

 わたしは逃げない。

という態度を見せはった。

 

でも、わたしはそこにスカッとした潔さを感じることはありませんでした。

 そうすることでスッキリしたのはあなたひとりだけだよね?

という気持ちがどうしても拭えなくて。

 

で、以前にこのブログに書いた不倫の話を読み返してみました。

そうすると、今回のことは、不倫のマナーからひどく逸脱していたんやな、

と、わたしの不快感の原因がわかりました。

いや、不倫にマナーもへったくれもないやろ! と思われるかもしれませんが、

わたしは、

 不倫は何が何でも絶対ダメッ! 

というほど厳しいスタンスでもないんです。

占庭のお客さまの中でも、不倫で泣いている方、逆に精神が安定された方、

苦しむ人、元気になる人、いろいろですのでね。

 

けれども、不倫に手を染めるのならば、せめてこれくらいは考えて覚悟しようよ、

と言いたいことを書いたのがこちらです。

 

kyoto-uraniwa.hatenablog.com

 

うん。やっぱりいろいろ考えさせられます。

不倫を擁護する気はさらさらありませんが、

ただバッシングし、他人のプライバシーを暴露しておもしろがるのも、

たいがい下劣なことです。

その輪の中には入らないようにしたいです。

 

占い師なもんで、ついキョンキョンの命式を観てみました。

昨年から、きっとメンタルがブレブレやったんでしょうね。

もう少し発表を待っていれば、ソフトランディングも可能だったんじゃないかと

思わずにいられませんでした。