読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
京都 四条高倉の占庭から

勉強はがんばれなくても仕事はがんばれるかも

苦手なものは数々あれど、特に数字とアルファベットが苦手です。

覚えられません。それはもう、子どものときから。

自宅の郵便番号や電話番号すら、妙ちきりんな語呂合わせを捻り出して、

なんとかモノにする始末。

そんなことだから、学校の数学も英語もからきしダメでした。

歴史も大好きなのに、年号がアウト。

 だって覚えられないんだもん。

 その上、覚えるための努力ができないんだもん。

自主的・全面的に敗北宣言です。お手上げです。

 

ここで、できない自分を悔しく思えたなら、

もっとがんばる気持ちになれたのでしょうけれど、

そこにまったく熱意を注げなかった子ども時代。

思えば、働くようになってからの方が、

できない自分をなんとかしようと努力したかなあ。

なので、勉強に熱心でないお子さんをお持ちのみなさん、

勉強はしなくても、仕事はがんばれるかもしれませんので、

将来に絶望なさらなくてもいいかもしれませんよ。

 

自分が子育てをしているときも、自分が学業全般、一切の努力をしなかったので、

子どもに「勉強しなさい」なんて言えません。

自分ができなかったことを人に押しつけるなんて、厚かましい話で。

息子が小学生の頃、個人懇談でそう言いましたら、

「お母さん、この際、それは忘れましょう」

って担任の先生に厳しく言われてしまいましたけれどねー

 

 

さて、明日は”魔法にかかったロバ”さんで”占庭ヨロズ相談所”の日です。

まだまだ占いのご予約受付中ですので、ゴールデンウィークの幕開けに、

ひとつ占いなどいかがでしょう?

詳しくはコチラをどうぞ。

ご来店、お待ちしています。 

 ⇩

占庭ヨロズ相談所