京都 四条高倉の占庭から

勉強はがんばれなくても仕事はがんばれるかも

苦手なものは数々あれど、特に数字とアルファベットが苦手です。

覚えられません。それはもう、子どものときから。

自宅の郵便番号や電話番号すら、妙ちきりんな語呂合わせを捻り出して、

なんとかモノにする始末。

そんなことだから、学校の数学も英語もからきしダメでした。

歴史も大好きなのに、年号がアウト。

 だって覚えられないんだもん。

 その上、覚えるための努力ができないんだもん。

自主的・全面的に敗北宣言です。お手上げです。

 

ここで、できない自分を悔しく思えたなら、

もっとがんばる気持ちになれたのでしょうけれど、

そこにまったく熱意を注げなかった子ども時代。

思えば、働くようになってからの方が、

できない自分をなんとかしようと努力したかなあ。

なので、勉強に熱心でないお子さんをお持ちのみなさん、

勉強はしなくても、仕事はがんばれるかもしれませんので、

将来に絶望なさらなくてもいいかもしれませんよ。

 

自分が子育てをしているときも、自分が学業全般、一切の努力をしなかったので、

子どもに「勉強しなさい」なんて言えません。

自分ができなかったことを人に押しつけるなんて、厚かましい話で。

息子が小学生の頃、個人懇談でそう言いましたら、

「お母さん、この際、それは忘れましょう」

って担任の先生に厳しく言われてしまいましたけれどねー

 

 

さて、明日は”魔法にかかったロバ”さんで”占庭ヨロズ相談所”の日です。

まだまだ占いのご予約受付中ですので、ゴールデンウィークの幕開けに、

ひとつ占いなどいかがでしょう?

詳しくはコチラをどうぞ。

ご来店、お待ちしています。 

 ⇩

占庭ヨロズ相談所