京都 四条高倉の占庭から

「両親の不和」 again

雨降りが続きますね。

 

京都は明日、時代祭鞍馬の火祭の日なのですが、

時代祭は中止が決定したそうです。

明日は雨、予備日である明後日の月曜には、台風がやってくるのでやむなく。

火祭の方は決行されるようですよ。

 

明日は京都競馬場での菊花賞の日でもあって。

この天候で、波乱があるかもしれませんね。

て、わたしは競馬はやったことないんですけれど。

 

そうそう、もっと大切なことがありました。

衆議院選挙です。

どの地域でも、かつてなく期日前投票に訪れる人が多いそうです。

台風の前に、っていうことですね。

わたしも昨日、投票してきました。

そしたら、前に制服を着た女子高生がひとりで来てはってね。

そっかー 18歳から選挙権があるんや、と再認識。

若い方、どうぞ投票へ行ってくださいね。

みなさんの方が、長い未来がかかっていますから。 

 

占庭はこの足元の悪い中、今日もたくさんご予約をちょうだいしていまして、

ありがとうございます。

ところが明日は見事なほどにガラガラなので、

台風接近の影響で暴風雨になるようでしたら、

臨時休業させていただくことになるかもしれません。

その際は、ホームページやツイッターなどで、お知らせいたしますね。

 

お客さまの中には、熱心に占庭ブログをお読みくださっている方がいらして、

書いてあったことについて、お訊ねになることがよくあります。

先日も、

「わたしは、愛する相ですか? 愛される相ですか?」

と、ずいぶん前に書いた内容についてお訊きになりまして、

そんなに遡って読んでいただいたのかと、びっくりするやら恐縮するやら。

ほんとうにありがたいです。

 

で、最近、やはり同じようなことをお話ししたなあ、ということがあったので、

約1年前のブログをagainしますね。

 

kyoto-uraniwa.hatenablog.com

 

わたし自身も、ものごころついた頃から、両親の仲が悪かったので、

そういう家庭の子ども側の気持ちは痛いほどわかります。

その上、悪いことに、画に描いたような長女タイプなもんで、

 なんとか仲よくしてもらうにはどうしたらいいの?

 悲しむ妹を守りたい

 わたしは常に中立でなければ

と、コドモながらに必死でした。

大人になれば、そんなこと不毛な努力だったなあ、ってわかるんですけれど、

子どもにはわかりようがありません。

 

その末にたどりついた結論が、

 

 夫婦仲は、夫婦でしか解決できない。

 

ということでした。

周囲の助言や支えでなんとかなるものではないものなんですよね。

ですので、

 

 ご夫婦の問題はご夫婦で向き合ってください!

 

そして、

 

 お子さんは自分のせいだとか、自分がなんとかできないかとか、

 ご自分を責めるのはやめましょう!

 

と申し上げたいです。