読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
京都 四条高倉の占庭から

運気が停まる時期

たまには占いのことも書かないと。

 

天冲殺(てんちゅうさつ)という言葉は、

聞いたことあるよ、という方も多いと思います。

12年の内の2年間、12ヶ月の内の2ヶ月間、12日の内の2日間、

運気が停まると言われている期間のことをそう呼びます。

(12時間の内の2時間もあるわけですが、そこまで気にしてられません)

 

これは十二支のふたつ分に当たり、子丑天冲殺、寅卯天冲殺というように、

6つに分けられます。

これらは生年月日から導きます。

子丑天冲殺の人は、ねずみ年とうし年が、毎回運気が停まる時、

というわけです。

決して、ねずみ年、うし年生まれの人と合わない、ということではありません。

 

天冲殺は同じ干支の年ごとにめぐってくるのですが、

毎回、同じことに気をつけていただく事と、

今回は特にここに注意しましょう、という部分があるんですね。

といいますのも、6つの天冲殺にはそれぞれの個性があり、

その注意点は毎回変わらないわけです。

違ってくるのは、その天冲殺の年に、どういう星がセットでめぐってきているか?

というのが影響するからなんですね。

 

おひとりおひとりに、毎年、星がふたつセットでめぐりきます。

天冲殺の時も、それは変わりません。

で、そのふたつの星が、ひとつは10年周期、もう一方は12年周期なので、

毎回、組み合わせが変わってくるわけです。

ですので、その年ならではの注意点も出てくるということなんですね。

 

天冲殺の時、どなたにも共通して注意していただくことは、大きく3つ。

 流れに逆らわないこと。

 外へ向けて勝負を賭けないこと。

 一生の内に何度もしないような大きな決断、買い物などをしないこと。

です。

流れが停まっているということは、運気が背中を押してくれていないということ。

川上に向かって、泳いでいるようなもので、

ひどく消耗はしたけど、全然前に進んでいなかった、ということになりがちです。

自分は何も悪くないのに、トラブルに巻き込まれるとか、

誤解が元で、周囲の大事な人に去られてしまうとか、

努力が水の泡になるとか、

なんだかいろんなことが、うまくいかない、滞っている、

とジレンマに陥ってしまうことも多いでしょう。

 

天冲殺によっては、2年間だけでなく、前の年から用心しましょうとか、

3年目の前半まで引きずりますね、とか、いろいろあるんです。

それは個別にお話しいたしましょう。

とにかく、ご自分が、いつの干支の年に用心しておいたらいいのか、

ということだけでも知っておかれたらいいと思いますよ。

 

では天冲殺の間は、息を潜めて冬眠しておけばよいのか、というと、

そういうわけでもないんです。

天冲殺が明けたら、また10年間、運気は流れ続けます。

次の10年間を自分はどんな10年にしていきたいのか?

自分はどうなっていきたいのか?

を考え、その準備をする2年間なんですね。

スキルアップのために資格を取る、お稽古事を始める、

などは、自分へ向けての挑戦なので、積極的に動いてもかまいません。

今までの自分を反省し、これからの自分を思い描き、

ではどんな風に自分を磨き直せばよいのかを考え、努力し、

自分のレベルを上げておく期間だと思ってください。

周囲や世間に認めてもらうための努力ではなく、

自分自身を高めるという目標になさってくださいね。

そして、先祖供養もぜひ。

そうして2年間自分磨きをして、いちだんとピカピカになった状態で、

新しい10年の流れに乗っていく、というのが理想です。

 

実はこのほかにも120年の内の20年という

大運天冲殺というのもあるのですが、

こちらは運気が停まるという出方はしません。

人間は120歳まで生きないので、

生きている間にめぐってこない方もおられます。

何歳~何歳の20年であるかは、ひとりひとり違います。

ふわふわした運気の20年間で、無重力空間の20年とも言われ、

しっかり生きているのに、現実味が薄い気がするとか、

地に足がついていない感じとか、

どうも自分らしくない人生を歩んでいるようとか、

感じ方もいろいろです。

まったく、影響を感じない、という方も少なからずおられますしね。

けどまあ、20年は長いので、ずうっと意識してなんていられないので、

こちらはあまり気にせずに暮らしていただいて、

15~20年目あたりの5年間を用心していただくことです。

この用心の仕方がまたそれぞれなので、そちらも個別のお話になります。

よほど突出した何かがない限り、それほど恐れることはありません。

 

と、ざざっと天冲殺について書いてみましたが、

わかりにくかったですかねー

天冲殺は悪いことが起きる時期、

と思ってらっしゃる方も多いのですが、そうではないんですね。

ポイントとそれぞれの注意点を抑えておけば、

その後の運気を向上させる、有効な過ごし方もできます。

むやみに恐れずに、上手に乗り切ってください。