読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
京都 四条高倉の占庭から

酉年が始まるのは立春から

ドラッグストアで見つけた、ハダラボがSOU・SOUとコラボしたコラボボトル。

 

f:id:uraniwamiyuki:20170126142532j:plain

春めいた色合いで、かわいいです。

 

もう蝋梅が咲き始めているようで、めちゃくちゃ寒い京都ですが、

一歩ずつ春に近づいているんですね。

我が家のリビングの窓辺に置いている小さなコチョウランの鉢にも花芽がついて、

ほころぶ日が楽しみです。

肥料も与えず、苔が乾いたら水やりをしているだけなのに、

律儀に三度目の花を咲かせてくれるだなんてねぇ。うれしいです。

 

 

さて、占いの一年の始まりは立春です。

節分の翌日から酉年が始まるということですね。

で、わたしが仕事で使っている、年運表と月運表を今日、作っていました。

毎年、ちまちま手作業でExcelファイルを更新しています。

年運表は22年分を一覧表に。

月運表はあまり先のものまでは必要ないので、2年半分だけ。

 

この作業は1年に一度するだけなのですが、なんだかあっと言う間にやってきます。

資料を作りながら、今年はどんな年になるだろうかと、ほわほわっと考えます。

ええ、ほわほわっと、くらいでいいと思っているんですよ。

こういう傾向のある一年になるんだろうなあ~ くらいで。

そして、普段は忘れて過ごしていて、何か起こったときに、

おお、そう言えば今年はこんな年回りだったっけ。

と思い出して、どんな心もちで過ごしていけばよいのかを再考していただけたら、

占い師としましては、かなり本望です。

 

 ああ、なんだか気持ちがふさいで、人づきあいがしんどいなあ~

 あ、そうか、今年はメンタルが振れやすいから、意識的に気分転換と

 ガス抜きをして、ひとりの時間も作ってね、って言われたんやった。

 そかそか。煮詰まらないようにしなくっちゃ。

 

みたいに思っていただけると、大変うれしいです。

 

わたしの今年は、働けば働いただけお金もついてくるよー、って年なので、

マジメにがんばるべき年ですが、無理めにがんばって結果を出すべし!

というほどの年ではないので、まずは日常生活をつつがなく、から。

昨年ほど健康第一を身に沁みて感じた年はなかったので、今年も肝に銘じまして、

とにかくコツコツ、結果を急がず、足元をもう一度踏み固める気持ちで、

精進したいと思っています。

それと、キラキラした星もやってくるので、ちょっとドキドキするようなことが

あるかも。

華やかな場をのぞき見る機会があるかもしれないし、

華やいだご縁が生まれるかもしれません。

何だろうなあー

まじめにコツコツとキラキラ華やかな星がセットでやってくるというのも、

おもしろいなと思います。

ま、いずれにしても浮足立つのは間違いの元ですので、自分らしさを忘れず、

元気に酉年を過ごしたいものです。