これからの季節、電車やバスを使っての通勤は、風邪をもらいそうで、
ちょっとイヤです。
インフルエンザの予防注射も、どれくらいの時期にするのがよいのか、
迷うところでもあります。
今朝、電車で、隣に座った年配の女性は、孫娘さんと連れ立ってらして、
会話の端々から、北海道から来られて、宝塚を観劇されたようでした。
孫娘さんの「どんな内容だったの?」のお返事が、
「えっとね、月組のナントカさんを中心としたもの。
最後にクジャクの羽をつけて階段を下りてくるのがすごかった」
だったのが、なんとも愛嬌があって、クスっと笑ってしまいました。
また、4,5人のグループで乗ってきた高校生男子たちのひとりが、
リーダーの子に「どこの駅で降りたらいいの?」と訊いたところ、
「ヨジョウ」と答えたのもおもしろかったです。
四条をヨンジョウと読んでしまうのはまだ想定の範囲内ですけど、
ヨジョウは意外。
こういうおもしろさに出会えるのが、電車通勤のいいところですね。
その通勤時に、長いことかけて読んできた本もあと少しで読了です。
『フリーメイソン 西欧神秘主義の変容』という、わたしには珍しく硬い本。
10年くらい前に、形見分けのようなかたちでわたしの元へきました。
なにしろ難しそうなので、なかなか読めずにいたのですが、
新書で軽いので、電車やバスの待ち時間にちょうどいいかと持ち歩いていました。
乗り物酔いするので、動いているときには読めないため、
ほんとに短い隙間時間に読んできました。
フリーメイソンって、なんか怪しげな秘密集団というイメージだったのですが、
ものすごく大きな団体で、思っていたより秘密っぽい雰囲気ではありませんでした。
なんか、秘密結社とかいうと、儀式で生贄とか捧げてる地下組織、
みたいな想像が広がってしまうんですけど、これ、わたしの場合、
昔の子ども向けTVの戦隊ものとかの敵役のイメージからきてるようなところが
あるんじゃないかと思います。
なんだかよくわからないけれど、世界を陰で操っている悪の組織、みたいな。
幼稚な想像ですみません。へへへ。
当たり前ですが読んでみたら、全然そういうものではありませんでした。
それよりも、フリーメイソンに入っていた西欧の著名人の多さにビックリでしたね。
あの人も? この人も! って感じで。
モーツァルトのオペラ『魔笛』が、フリーメイソンの参入儀礼を描いている、
だなんて、全然知りませんでした。
そもそも、『魔笛』自体をちゃんと聴いたことすらないので、論外なんですけどね。
そういう知らないことだらけの、へぇ~~~ボタン連打の内容だったのですが、
中にはタロットカードの絵柄に共通するようなところもあって、
おお、そうなんや! とわかる部分もほんの少しですがありました。
たとえばこの「Ⅱ 女教皇」のカードです。
黒と白の柱がありますね。
これは、ソロモン王が築いた神殿にあったとされる支柱で、
B(Boas ボアズ)は神の峻厳を、
J(Jahkin ヤキン)は神の慈悲を表している、
と以前に読んだ本にありました。
ところが、このBとJの2本の柱が、フリーメイソンの参入儀礼のところで
現れたので、ええっ? となりました。
実はこの女教皇のカードは、ウェイト版と呼ばれているものの絵柄です。
ウェイト博士という人が、元々のマルセイユ版のタロットカードを編み直したので、
ウェイト版と呼ばれているわけですが、マルセイユ版の女教皇のカードには、
柱は描かれてはいないんですね。
このウェイトさんは「黄金の夜明け団」という西洋魔術結社、秘密結社の人、
だったんです。
てことは、黄金の夜明け団は、フリーメイソンとなんらかの関係があったよね?
とググってみましたら、創設者の3名がフリーメイソンの人であった、
ということで、大いに納得しました。
分派し、完全に違う組織ではあったようですが、流れを引いてはいたということで。
女教皇の絵柄が、ウェイト版ではエジプトの女神イシスっぽい姿をしている
というのも、これで納得できました。(フリーメイソンではイシスも重要な存在)
ウェイト版には、エジプト系のモチーフが多用されているのですが、
それは、元々、タロットカードの発祥の地はどこか? という謎があって、
昔はエジプト発祥説が根強かったこともあり、
エジプトの匂いをつけたかったんだろうなあ、と勝手に思っていたのですが、
フリーメイソンにも、エジプト色みたいなのが、あちこちに顔を出しているので、
そっちだったのか~
と、予想外の勉強になり、おもしろかったです。
本は世界を広げ、つないでもくれるんですねぇ。