京都 四条高倉の占庭から

占い師の適性

電車や街中で「あ、Go Toの人だな」と思うことが増えました。

けれども、思ったほど、人出が激増してるという感じではなくて、

いまは出たくない、とお考えの方も多いということなのでしょう。

今朝は四条大橋の上で、テレビカメラ(?)の撮影をされてました。

ニュース用かなあ、と思って見てたんですけれどね。

 

こうして、どうでもいいようなことをブログに書いているのですが、

毎日お読みくださる方が、一定数おいでになる、ということに、

いつも驚きつつ、感謝しています。

ほんとうにありがとうございます!

だって、いまの世の中、ネットには文章があふれかえっていますでしょう?

どうどうと流れる大河のように押し寄せるほどの膨大な情報のなかで、

よくこのブログを読んでくださっているなあと、不思議に感じるのです。

書いたものを万人が目にすることができるところへ流す、

って、考えてみたら、恐ろしく無謀なことですよねぇ。

自分が若いころ、こういう環境だったならば、

痛々しい心の雄たけびみたいなものを陶酔とともに吐き出していたんじゃないかと

思います。

しばらく経って読み返したら、

ぎゃー! と叫んで、身も世もなく後悔の念に苛まれる、

という失敗を数限りなく繰り返していただろうな、とも。

そう考えると、まだノートに書きなぐるしかない時代でよかったような気もします。

いやいや、いずれにしても、人生は恥かき道中であろうとは思うわけですが。

 

新型コロナの自粛生活が、緩んで以降、タロットレッスンを希望される方が、

増えてきました。

これは、いつか習いたいなー と思っているところに新型コロナで生活が変わり、

いつかとか言うてたら、このまま習いに行けなくなってしまうかも。

またいつSTAY HOMEに戻るかもしれないし、今の内に!

とお考えになったのかなあと思います。

あるいは、家にいる時間が増えたときに、今後のご自身の将来を考え、

 副業で占い師もアリでは?

 占い師なら体力は要らないし、年を取ってもやれそうでしょ?

と思われた方もあったようです。

 

タロット占いは、ほかの占いに比べるとマスターするのが易しいとは思います。

もちろん奥は深いので、すぐにスラスラとリーディングできるわけではないですが、

自分で占いをする入口としては入りやすいはずです。

ときどきお客さまから「占い師になれそうですか? 向いてませんか?」

と訊かれることがあります。

生年月日で占ってみて、占い師の適性がありそうな星かどうか、

というのもあるのですが、それよりももっと大事なのは、

「人の話が聴けるかどうか?」ではないかと思っています。

ラクになれるよう、アドバイスをしてあげたい」というような、

”話してあげたい” スタンスは、実はあまり占い師には必要ないですね。

 

ちょっと考えてみてください。

見ず知らずの占い師に、アドバイスされたいですか?

それよりは「とにかく占いでわかることを教えてくれ」と思いませんか?

それに、占い師の話を聴きたいという方よりは、

自分の話を聴いてほしいという方のほうが、ずうっと多いんですよ。

現状を説明し、理解を得た上で、

いまのわたしは、これからのわたしは、占い的にはどうなのか?

を訊きたい、という方が大半です。

もちろん、何度かおいでになって、すでに信頼関係ができている場合は、

話を聴きたい、というスタンスでおいでになる方もおられます。

おられますが、その場合も、やっぱり聴いてほしい、のほうが勝っているものです。

ですので、占い師になりたいなあ、と思ってらっしゃる方は、

ひとの話をよく聴くようになさるといいと思います。

否定したり、お説教したりせずに、相手が話したいだけ全部を聴いてみてください。

ひとの話を聴くことをおもしろいなあと思えて、

占いが好きで勉強する熱意がおありなら、占い師の適性はかなり高いです。

占い師という仕事は、ほんとうにいろんな生き方や考えを

たくさんたくさん聴くことができる、とてもおもしろい職業です。

霊感や、特殊な能力がなくてもなれます。

占い師になりたい! という意欲と度胸があり、お話が聴ける人であれば、

道は開けるんじゃないかと思いますよ。