京都 四条高倉の占庭から

場所見知りはしません

店舗営業のないひと月が終わり、ゴールデンウイークも過ぎて、だんだんと通勤のない日々が日常になってきました。

その間、出張占いに行ったり、電話占い、メール占いをぽつぽつしていました。

4月の出張占いはご自宅へ伺うことが多かったです。

阪急梅田三番街の地下2階にあるフードホールでお会いしたこともありました。

ここはとても広いので食事時でなければ満席になることはないし、常に人が多くザワついているのでいいと思っていたのですが、予想以上にザワついていて声が聴きとりにくいくらいでした。

曜日や時間帯にもよるのかもしれませんが、今後は要検討、というところ。

京都駅前のイオンモールKYOTOのフードコートでお会いしたときは、ゴールデンウイーク中だったのですが、開店直後という時間だったので、ちょうどよい具合でした。

こちらのイオンは数年ぶりだったのですが、IKEAのPOP-UP STOREや、ワークマン女子のお店があって楽しかったです。

お客さまとの約束がなければ行くことのなかったところへ行って、見ることのなかったものを見る、っていうのが出張占いの愉しみでもあります。遠足気分になれるのもいい。

 

で、出張占いを再開して、新たに思うこともありました。

自分でお店を開く前はホームはなかったので、なんとも思っていなかったのですが、13年間自分のお店で占っていたためか、お客さまのお家や職場で占っていると、アウェーだなあ、という感覚が湧いてきたのです。

やっぱりね、ホームでお客さまを「迎える」というのはいいものだったんだな、と。

自分が居心地よいようにつくった空間で、わたし自身がいつものわたしでいられるところでお話を聴く・こちらも話す、というのは、とてもやりやすかったのだということを今更ながら知りました。

初対面の人であっても、絶対にしゃべらないといけないのが占い師という仕事でして、そんな仕事をしているくせに、ほんとに? と思われるでしょうけれど、わたしは案外人見知りなところもあるんです。

どんな人でもどんな話でもオッケー! というわけではなくて。

ですが、場所にはどこでもなんとなく馴染めるんですよねー

場所見知りはしない、というか。まあ、そんな言葉はないでしょうけど。

自分にそぐわない場であっても、ひとりだけ浮いていても、そこにちんまりと居ることは割と平気なんです。

場違いだなと思っても、それがおもしろくなったりもしてきて。

なので、どこへ出張するのもイヤじゃなく、楽しめるところもあるのです。

 

先月は3回も四條畷市へ出張したのですが、来週も伺います。

駅の近くの小さな商店街がすごく魅力的なんですよ~

八百屋さんも魚屋さんもお惣菜屋さんもとても繁盛していて、シャッターが閉まってるところがほぼないってすごいですよね。

この近くに住みたいわー と思うくらいです。

今度もお買い物して帰るのが楽しみです。