京都 四条高倉の占庭から

夢もしくは目標(仮)

突然、ある曲のワンフレーズが脳内で延々とリフレインする、

ということはよくあるわけですが、今朝のわたしはこれでした。

ウルフルズの「A・A・Pのテーマ」の中の、

 

♪ 夢は大きくぅ~ぅ インテーーーリジェンスは低~ぅくぅ~

 

A・A・P って何? と思われた方もおありでしょう。

これ、アホ・アホ・パワー のA・A・P なんです。

なんちゅうか、大阪らしい感じでしょ。

 

何度も意味なく、ここのところだけを口ずさみながら、

 夢は大きいほうがいいのか?

 インテリジェンスは低くても大丈夫なのか?

なんてことを考えていたのですが、まあそういうのは人によるな、

という結論に至りました。

(だいたいのことは人それぞれだな、で決着するわたくし)

 

たまに「何者かになりたい」とおっしゃる方がおられます。

「何」かは定まってはいないけれど、何かに抜きん出たひとかどの存在になりたい、

ということなのだと思います。

他人からそのように評価されたい、ということもあるかもしれません。

もちろん、こういう話が出るのは、40歳くらいまでのお若い方が大半です。

若いってすばらしい。

けれど、選択肢があり過ぎ、未来が広すぎて大変でもある、ということですね。

思い返せばわたくしは、何者かになりたいと、一度も思わずに生きてきました。

現実的な選択肢が狭かったのだと思います。

そう。夢は夢であって、夢を現実に追いかける気力も余裕もなかったわけです。

まことに覇気のない若者であった自覚はあるので、いまになって、

そうか、と答え合わせを見せられるような気持ちです。

 

で、ですね。

占いで「具体的な夢や目標が必要」という星の方がおられます。

目指すものがあれば迷いが払拭され、それに向かって努力もし、ガマンもできます。

ないと、方向性が定まらず、努力もガマンもすることなく、

放浪して一生を終えてしまう。

(わたし個人は、そういう人生も悪くないように思ってますけれど)

 

また、何かに取り組むに当たって「理由」が要る、という方も。

~~のため、という理由なり、目的がないとやる気が起きないのです。

〇〇に役立つ、資格を取れば給料が上がるので勉強する、など、

こちらは結構現実的な理由が効果的です。

 

いずれにしても、何らかの目指すものが必要なんですね。

だけど「これだ!」と思えるものって、そう簡単に見つかりませんよね。

それで、見つけられないということに焦りを覚えてらっしゃる方も多いです。

「どうしたらそういうものに出会えますか?」

「誰かとの出会いによってもたらされることがありますか?」

と訊かれると、ほんとうに困ってしまいます。

 

恋愛も同じだと思うのですが、突然バッタリ出会って、

雷に打たれたように惹かれ合う、なんてことはめったにないことです。

同じように、自分のやりたいこと、自分を生かすことができる道が、

何らかの「出会い」によってもたらされるというのも、

なかなか起こらないことだと思います。

よくね、成功した人たちが、自分の分岐点となったのは、ある人との出会いでした、

みたいな話をされますが、その出会いって、ほんとにバッタリ出会って、

っていう単純な話ではないですよね。

まったくの偶然ではなくて、自分なりに試行錯誤し、行きつ戻りつしている中で、

これかも! と思えるものにたどり着く、ということではないかなあ、と。

 

たとえ、偶然誰かと出会ったのだとしても、そこに至る過程があったはずです。

そして、そのキーマンとの関係をちゃんと築いたからこそ、

今になって思えば、あの時の、あれが、、、、という話になるのだと思います。

出会った誰かを、引き上げたい、応援したい、一緒に働きたい、

というところまですぐには発展しませんよね。

相手に「この人はすごい」「この人のために」「この人ならば」「どうかこの人に」

というような気持ちが湧き上がらないことには。

誰かをそう思わせるだけの人間的な魅力や、才能、愛嬌が備わってこそ、

道が開けるのではないかなあと思います。

運の良し悪しはもちろんありますが、それだけじゃダメ。

結局は、自分の人間的な魅力の底上げをしていくしかありません。

それが、持っている運を生かしたり、やって来る運を掴んだりする力に

なっていくのだと思います。

 

その一歩を踏み出すに当たって、夢や目標を設定しましょう、

ということなのですが、しっかりしたものでなくてもいいんです。

なんとなくのふわっとしたものでも、ないよりあったほうが断然いいです。

「いつかこんな仕事に就きたいなあ」

「憧れのあの人のような女性になれたらなあ」

「いずれは独立してやっていきたい」

なんでもいいんです。ひとまず、でもいいのです。

 わたしの夢(仮)

 わたしの目標(仮)

でいいです。

(仮)だから、これから変わっていってもいいし、増えても減ってもいいわけで、

あんまり思い詰めずに心に置けるのではないですか?