京都 四条高倉の占庭から

占ってもらいました

今朝は知恩院さんにお参りに行ってきました。

こちらも外国人観光客がいっぱいです。

コインを入れてお線香を買うところで並ぶなんてこと初めてですよ。

みなさん、お金を入れて購入すると、灰の中にさして火をつけてはりました。

そういうのって、ガイドブックとかに載ってるんでしょうかね。

 

春は植物がぐんぐん成長する季節ですが、その勢いを一番感じるのが松。

なんかね、すんごい生命力を感じるんですよねー

って、毎年書いてる気がします(笑)

 こちらは知恩院さんの松です

 

坂を下って八坂さんにもお詣りして、おみくじを引きました。

吉。

ああ、よかった。年初めに引いたときは凶だったんですよねー

しかも、だいぶ悪い内容の凶。

今回はだいぶ良い内容の吉だったので、ほっとしました。

しかしまあ、考えてみれば、年初めは気分的にも状況的にも、

そら凶やったわなあ、、、、と思えるものでしたし、

その時に比べると、いまは上向いている実感があるので、なんとなく納得です。

もしかして、おみくじって自分の気分が表れたりするんでしょうかね。

 

なんか気分いいなー と思いながら占庭を目指して歩いていると、

四条大橋で観光用着物姿の若いお嬢さんが、橋の上でおにぎりを食べてはる。

 な、なぜにこの往来でおにぎりを、、、あ、もしや!

と、橋のたもとを振り返ると「青おにぎり」さんの自転車がありました。

おお、ラッキー! と取って返し、ひとつ買いました。

青おにぎりさんは、通常は店舗販売されてるんですが、日曜だけ、

自転車で露天販売をされていて、場所は毎週変わります。

しかもすぐに売り切れてしまうので、遭遇できたらたいへんラッキー。

スキンヘッドで見た目はちょっといかついお兄さんですが、感じのいい店主さん。

 インスタがいつもおもしろいです。https://www.instagram.com/aoonigiri/

おにぎりもみっちりとしていて、とってもおいしかったです。

 

って、日記か! 

というブログですが、占いのことも書きましょう。

先日、タロットレッスンの生徒さんが占い師をされているということで、

占ってもらいました。たっぷり1時間。

宿曜占星術という占術で観てもらうのは初めてで、ワクワクです。

 そうかあ、わたしってそうなのか。そういう運勢なのか。

と、改めて確認したり、予想外の角度からの自身を教えてもらえたりしました。

いつもはゲストに話す側なわけですが、話を聞く側になってみることで、

わかること、感じることがたくさんあります。

 そもそも占いは、何のためにするのか?

なんてことまで考えてしまったりもしました。

占うことは日常ですが、占ってもらうことは特別なこと。

いつもと逆の立場になってみるというのはいい経験になります。

とても勉強になりました。

また占ってもらおうっと。