京都 四条高倉の占庭から

柿あれこれ

今朝、駅まで行きましたら、改札が閉まっていました。

え、電車止まってるの? と頭上の掲示板を見ても特に表示はなく。

改札を通れないので、係員呼び出しボタンというのを初めて押しましたよ。

だけど、なっかなか応答してくれず、待つこと数分。

やっとつながったら、

「人身事故で電車が動いていないので改札に入れないようにしています。運転再開までは2時間くらいかかります」

とのこと。

後で調べてみたら、その直前に他の駅で人身事故が起きていたみたいで、掲示板の表示もまだ出てなかった、という事情のようでした。

京阪のことなので、2時間よりは早く再開されるだろうとは思ったのですが、それを待っていたら朝イチのお客さまに間に合いません。

さっき停めたばかりの駐車場へ取って返し、ほんの数分停めただけの駐車料金100円を割り切れない気持ちで支払ってですね、車で京都市内まで来ました。

今朝はなんか電車が止まりそうな予感があって、家を出るときも運行状況を確認して、うん、動いてるな、ヨシヨシ、と思って出て来たんですよねー

ところがこれで。

しかしまあ考えようによっては、電車に乗る前でまだよかったのかもしれません。

電車の中で2時間閉じ込められたらもうどうしようもないですしね。

事故でお亡くなりになった方はお気の毒ですが、その事故による影響がなんと9万人にも及んだそうです。

その9万人の方々もそれぞれ予定変更を余儀なくされてしまったわけで、人身事故は誰にとってもつらいです。

霊感なんかないくせに、こういう勘だけはなぜか的中したりするんですよねぇ。しなくていいのに。

 

さて、気を取り直しまして、こちら、我が家の秋の風物詩、夫の手によるつるし柿です。

今年はいつものお尻がすぼまった渋柿ではなく、富有柿のような形の渋柿を買ってみたようです。

手前は干されてだいぶ縮んできたもので、奥は第二弾の干したてもの。

わたしは干し柿が好きではないので食べないのですが、夫曰く、

「いままで作ってきたなかでナンバーワンのおいしさ」ということです。

ふわっふわで、めちゃくちゃ甘いんだそうですよ。

 

わたしは柿自体がそんなに好きじゃないんですけど、キュウリと胡麻酢和えにしたものは好きでよく作ります。これはあまり熟しすぎてないものに限ります。

今年はそれに「柿とクローブの生ジャム」が加わりました。

note.sbfoods.co.jp

こちら、生ジャムと書かれていますが、ジャムまでいかないというか、さっぱりした柿のスイーツみたいな感じです。

こちらはそこそこ熟している柿のほうがおいしいです。

このためにクローブを買ってきました(笑)

パンに合うんですよねぇ。トーストにのっけるだけで上等な朝ごはんになります。

クローブの香りが苦手な方は入れずに作ってもいいと思います。

 

と、今日も占いとは関係のない文章になってしまいました。

お読みいただいてありがとうございます。