京都 四条高倉の占庭から

半月足らずで師走って

紅葉云々いうていましたが、それよりも先に冬の寒さがやってきました。

急すぎて困ります。

そのせいというわけではないのですが、ノドを傷めました。(ついでに腰も。なんでやねん!)

昨年末もこんな感じになり、ちょうど病院が閉まっていて、喋ろうとしても息しか出なくなり、お正月のイベント占いを欠席、という惨事になってしまったのですが、今回は病院が開いていたので大事には至らず。

抗生物質は偉大だ。

ここ一週間ほど、声がカスカスではありますが、なんとか休まずいられました。

おいでくださったお客さま、たいへんお聞き苦しい声ですみませんでした!

喋る仕事なのに、まずノドからやられてしまう、ってのはどうしたもんでしょうか。

熱もなく、鼻水も出ずなんですけど、これは風邪なんですかねー

まあ、何らかのウィルスがノドにくっついたということでしょう。

水分と栄養をしっかり摂って、菌に負けないカラダにしていきたいです。

 

先日、コインパークで出てきた領収書にこう印字されていました。

 インボイス制度登録番号〇(〇はアルファベット)

 〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇(〇は13桁の数字)

 駐車料金 消費税込10%

今後、駐車場でも、こういうふうにインボイス制度に登録している領収書でないと、消費税分が相殺されない、ってことなんでしょうか。

いまのところ他の駐車場ではこういった印字は見かけてないので、これからだんだんそうなんていくのでしょう。

登録するのはネットで簡単にできるのかもしれませんが、実際、こうして機械の印字を変えたりするのは費用もかかると思います。

円安、物価高などで生活は苦しい、しかし物価が上がったことで消費税収は増えているのだから、インボイス制度なんていまやらなくてもいいんじゃないですかねえ。

見えないところでかかった経費はいろんなものの価格に上乗せされ、結局は誰の生活にも乗っかってくるわけですしね。

はああああ。

 

とため息をついている間に11月も半ばです。

年末までひと月半ですか。

今年もあっと言う間だったな~ と思い返すと、やっぱりそれなりにいろいろあったんですよね。

いろいろあったのに短かったと感じるのは、チコちゃんが言うところの、大人になったらトキメキが少なくなるから、という理由でしょうか。

うん、たしかにトキメクことは何もなかったけれど。

しかしまあ、大病や大ケガなく過ごせたのはよかったとして、冬へと気持ちを引き締めます~