京都 四条高倉の占庭から

地下道のマリオ

先日、通勤途中にある髙島屋京都店の一部がリニューアルオープンということで、

初日は、お店に入る整理券が配られる列が、地下道に延々と続いていました。

このリニューアルで任天堂の直営officialストア「Nintendo KYOTO」がテナントに入ることから、先んじて四条通の地下道にスーパーマリオブラザーズの壁が出現していたのです。

場所は藤井大丸のあたりから西方向へ続いています。

 

南面はこんな風に昔のドット絵が続き、

 

北面は今風のイラストになっています。

 

結構、広範囲にわたっていて、ゲームの音も流れています。

わたしも40年くらい前(?)にファミコンで遊んでいたので懐かしい。

通りかかった人たちは、それぞれスマホをかざし、写真を撮ったり、歩きながら動画に収めたりされています。

ポーズをとって、ゲームの中に入っている風の写真を撮る人も多いです。

小さな子どもさんから大人まで、年齢層も幅広いんですよ。

みなさん、とっても楽しそう。

 

ひと月前くらいからでしょうか、測量の後、壁を覆っての工事が始まったのですが、壁のタイルが剥がれ落ちたりもしていたので、単に壁の修繕かと思っていたんですよね。

そしたらマリオワールドが現れて、えっ、何? 唐突~~~ と驚きました。

えらい大がかりな広告だなあ、と思っていたらofficialショップのオープンと知って納得。

オープン後も、ずっとたくさんの人が壁画の前で楽しんでらしてですね、その光景がめちゃくちゃハッピーなムードなんですよ。

撮られた写真や動画は、きっとあちこちにUPされてるでしょうから、宣伝効果としても相当です。

なんと申しますか「大正解!」でしょ。

 

ググってみましたら、屋上にもフォトスポットが展開されているようです。

game.watch.impress.co.jp

オープンした任天堂のショップへは行っていませんが、きっと老若男女で賑わってるんでしょうねー

 

街路樹もだんだん色づいてきています。

京都中がごった返す紅葉シーズンがすぐそこってことですね。