京都 四条高倉の占庭から

「しいたけ占い」

占いについて よしなしごと 読書

先日、近所のスーパーでレジに並んでいましたら、後ろの方で、年配の女性の声が。

どうも久し振りに顔見知りを見つけたようで、

「まあまあ、お元気でしたか?」

という定番の安否確認から始まった会話は、その後、若干、

イレギュラーバウンドしていきました。

 

上品そうな、静かな口調で、

「わたしね、息だけは忘れんようにせな、て思てますねん」

とお一人が言えば、もうお一方は、

「ははは、また冗談を」とはおっしゃらず、真顔で、

「ええ、ほんとにそうですわ。わたしも息だけは忘れたらあかんと思て、

 ちゃんとするようにしてますねんえ」

と返しておられました。

もちろん、それは双方合意の冗談で、かなりハイレベル。

その後のお二人の会話は、新しくできるスーパーの話、

ここのスーパーについての意見など、ごくふつうの、和やかでありつつ、

チクリと毒もあるものでした。

一体、どんなおばさま方なのだろうか、とさり気なく振り向きましたら、

小柄で、特徴が見当たらないくらい、ごくごくふつうの年配女性でした。

見た目じゃわからないもんだなあ。

 

家族の愚痴や、病気の心配などではない会話というのも珍しいし、

実用的で前向きな地域の情報交換がなされているのも素晴らしい。

で、〆は、やっぱり、

「お互い、ちゃんと息だけはしときまひょなあ~」です。

素敵ですよねぇ。

見習わなくっちゃ、と思ったのですが、はてさて20年後も覚えているかどうか、

大変心もとないことでございます。

 

さて、みなさん「しいたけ占い」ってご存知ですか?

椎茸を使って占うのではなくて、しいたけさんという占い師さんの12星座占いです。

「しいたけ占い」は「VOGUE GIRL」のサイトで無料で読めるんですよ。

毎週月曜日に更新されるのがとても楽しみで。

コチラ  ⇒ しいたけ占い | 占い | VOGUE GIRL

 

週間占いだけではなく「しいたけが占う2017年上半期の運勢」というのもあり、

これが、ホントに無料でいいの?と思うほど、たっぷり丁寧に書かれてあって、

読み応え十分で、オススメです。

 

しいたけさんの占いは、とってもあったかいのが特徴です。

叱ったり、励ましたりするのではなく、寄り添い、緊張を解いていくような、

ゆる~いんだけど、的確で、腑に落ちる、やさしい文章でね。

とても頭のいい方なのだろうなあと感じます。

 

そのしいたけさんが、この度、マガジンハウスから上梓されたご本がこちら。

早速、買ってきました。

f:id:uraniwamiyuki:20170119150328j:plain

 

昨年末に発行されて、もう何度も重版がかかっているという人気っぷりです。

内容は12星座の、

 ・基本的性格

 ・恋愛

 ・仕事

 ・相性 12星座 × 12星座

ということで、特に人間関係について詳しく書かれています。

これがとてもおもしろいんですねぇ。

さすがにしいたけさんだけあって「この相性は難しいです」みたいなことは

一切書かれていません。

どんな組み合わせでも、どこかよい点を挙げ、そこを大事に育てよう、

というスタンスです。

実際、人間関係って、相性が良かろうが悪かろうが、関わらねばならない人とは、

関わっていかざるを得ないので、良い悪いよりかは、よりよい関わり方を知る、

ということの方が「占いを活かせる」ことに通じますよね。

占いは使えなくっちゃ、と日頃から考えているので、

こういうスタンスの占い師さん、わたしは大好きです。

 

しいたけさんは、椎茸が食べられないんだそうですよ。

それを克服したい、ってところからペンネームをしいたけにしはったらしいです。

変わってるなあ。