京都 四条高倉の占庭から

二度目の緊急事態宣言後

日本各地で緊急事態宣言が出ています。

関西も、大阪、京都と出ていまして、時短営業や休業のお店が増えてきました。

飲食店の店先には、軒並み貼り紙がしてあります。

四条通や、錦市場なども、空き店舗が出ています。

かつてこんな風景を見たことがないので、ギョッとしてしまいます。

が、新店舗がオープンしてたりもするので、それはそれですごいなー

と思って見ています。

昨年の緊急事態宣言の時と違って、今回は百貨店も営業していますし、

飲食店以外に休業要請も出ていないので、占庭も営業を続けています。

12月までと比べると、お客さまは減少していますが、

「休業しないんですか?」と聞かれることもなくて、

前回のときのような世間のピリピリ感は感じられませんね。

 

けれども、

「仕事柄、いま、京都までは行くわけにいかない」

「電車に乗るのが怖い」

なるべく感染リスクを下げたいというところで、電話やZoom、

メールでの占いのご依頼も増えています。

電話やZoomでの占いは、営業日に限らず、営業時間外でもお受けできますので、

お気軽にお問合せください。

Zoomにつきましては、自宅のほうがWi-Fiの環境がいいので、

むしろ定休日にお受けしたいところです。

 

わたしとしましても、いま、お店にいらして~ と言うのも憚られますし、

「やっぱり今はやめておきます」というキャンセルのお気持ちもわかります。

占いは対面で観る以上によいものはないに決まっているのですが、

今は、ご自宅から出ず、非接触でできる占いも並行してやっていかなくちゃなあ、

と痛感もしています。

 

また、わたし自身の感染リスクも低くしていかねばならないので、

通勤通学の時間帯を避けるべく、ご予約のお客さまが終了しましたら店じまいとし、

なるべく早く帰宅するようにしています。

近ければ自転車通勤などもできるのですが、かなり遠いもので、

そういうわけにもいきませず。

 

しかしながら、今後の状況如何によっては、休業に入る可能性もあります。

その場合はまたお知らせいたしますね。

 

みなさんも、どうぞお気をつけて。

気をつけながらも、できるだけほがらかに過ごしましょうね。

気持ちまでどんよりしてしまったらウィルスに感染する前に、

腐ってしまいますから。

 

あ、そうそう、腐ってるといえば、今朝、すごくいいツイートが流れてきたんです。

山田詠美さんのbotアカウントでした。

 

 山田詠美

 
@AmyYamada_love
 
出し惜しみした思いは、その側から使いものにならなくなって行って、やがて賞味期限が切れちゃう。そんなものばかりを心に保存していたら、新しい思いを入れる場所もなくなる。それまでの私、相手へのいつくしみを、いつだってけちって腐らせていた。

 

ね、すごいでしょ。

わかる。わかりすぎる。

発酵はまだしも、腐ったらもうどうにもなりませんもんね。

腐らせてしまうのは、たいがい自分自身です。

てことは、自分で腐らないようにすることは可能だってことですよね。

うん。腐らないようにしなくっちゃ。