京都 四条高倉の占庭から

年末年始の営業

クリスマス寒波がやってくるのだそうです。

今年はクリスマスがバッチリ週末にセットされてますのにね。

ホワイトクリスマスになると、それはそれでいいのかもですが。

先週末、コストコへ続く道はえげつない大渋滞でした。

あんなに混んでたら、沿道の住宅も店舗すら大迷惑だろうなあと思うほどで。

しかしまあ、

クリスマスパーティ準備のためにコストコへ!

っていうのはアガりますわねぇ。

そういうときのためのコストコでもありますもんね。

 

占庭も年末が近づき、だんだんとヒマになってきました。

例年、年末はお客さまの足が遠のきます。

慌ただしいんです。占いどころじゃないんですよ。わかります、わかります。

ということで、

年内は最終営業日を25(日)とし、年始は5(木)から営業いたします。

年末年始休業期間は、12/26(月)~1/4(水)です。

よろしくお願いいたします。

 

年始は「今年はどんな年に?」という需要があり、

ありがたいことに例年忙しくなっていく時季です。

まだ詳細はオープンになっていないのですが、

初春イベント占いに出ることになっていますので、

わかり次第追って告知いたしますね。

 

さて、毎年干支のコスプレを続けてきた我が家の年賀状ですが、

干支もひと回りしましたし、そろそろもうええかな、という気になり、

いっそ年賀状ももうええかな、という気にまでなってしまいました。

寒風吹きすさぶ中で窓を拭くのも、冷たい水でキッチンの掃除をするのも、

なぜか急に、

 それほんまに必要?

 いまじゃないとだめ?

と思い始め、大掃除も今年はしないことにしました。

 

だいたい冷たい水で油汚れを落とそうというのが間違ってるんじゃないか。

水の冷たい季節にお湯をじゃぶじゃぶ使うのはエネルギーの無駄遣いではないのか。

それならば、水道水がもはやお湯、という季節にやればよかろう。

手肌にとってもそっちのほうがいいに決まってる。

と言い訳は湯水のごとく湧いてくるのでした。

 

けれども、大掃除という名目でしかしない場所というのもあるので、

「せめて一年に一度は掃除しとこうよ」リストを作ることにしてですね、

水がぬるんできたころから順々にリストを消化していく、と

そういう段取りでいくことにしようかと考えています。

なるべく細分化したリストにしたら、ちょこっとしてはひとつ消す、

みたいな感じで、案外やる気が出るんじゃないかと思うのですがどうでしょうか。

重い腰を上げるのはたいへんだけど、短時間でちょこちょこっとして、

はい、ひとつクリア~ だと軽い腰で済みやしないかという魂胆です。

こうして年齢とともに低下していく各種やる気をですね、

なんとかだましだまし維持していこうと思っております~