京都 四条高倉の占庭から

youtubeの占い

雪がチラチラしている京都です。

寒いっすねぇ。

なんかもうこれぞ底冷え、って感じです。

今年は関西も積雪が多くて、何度か悪天候によるキャンセルもありました。

こんなことも珍しいです。

 

そんな寒い冬ですが、今年はニット帽をかぶった人が減ったと思いませんか?

昨年まであれほどたくさんいはったのになあ。

こんな冬こそ防寒用に重宝すると思うんですけどねぇ。

そして、増えたのがミニスカートと、昔で言うところのホットパンツみたいな

ミニマムなショートパンツ。

だから、寒いっちゅうねん! と言いたくなってしまいますが、

ロングブーツも復権してきていて、それでバランスが取れています。(ほんまか)

ここ数年は、ロングブーツをとんと見かけなかったので、ちょっと懐かしい感じ。

街を歩いているとそういう世の中の動きが見られるのが楽しいです。

 

新年に入ってから、タロットを習いたい、という方がすごく増えました。

小さな店舗である占庭的には、激増といってもいいくらいです。

これは、テレビの占い番組の影響もあるとは思うのですが、

もっと大きな影響があると思えるのがyoutube

わたしはテレビもyoutubeもあまり見ないので、

だいぶ世の中から遅れをとっているわけですが、

いま、youtubeでタロットカード占いをやってらっしゃる方って、

めちゃくちゃ多いのだそうですよ。

もちろんタロットだけではなく、オラクルカードやエンジェルカードなど、

いろんなカードを使った占いとリーディングをされているのだとか。

そして、やっぱりそこには人気のある人と、そうでもない人がおられるらしい。

もちろん、個人的な好みもありますでしょうけれどね。

ユーチューバーと呼ばれる人は多岐にわたっているんですねぇ。

誰でも無料で始められるわけですし、どんどん増えるのも納得です。

 

そういうyoutubeを見て、

タロットっておもしろい。もっと知りたい!

と思われる方、

わたしもyoutubeでタロット占いをやってみたい!

と思われる方、

タロットを覚えて占い師になりたい!

と思われる方、とさまざまです。

いずれ副業にできたら、とお考えの方も多くなってきています。

こういう先行きがよくわからない世の中ですし、

リモートでもできる仕事というのは魅力があると思われるのでしょう。

占いの世界もどんどん変わっていくなあと感じます。

よりエンタメ性が求められるようになったり、

新しい占いが生まれたり、ということもありそうです。

どんなに科学が発達しても、ヒトよりも優秀なAIが進化していっても、

必ずしも正しいとは限らない、絶対でないものが廃れないのは、

ちょっと愉快だなと思ったりもします。

 

入口は何であっても、占いのおもしろさを知ってもらえるのはうれしいです。

「タロットってね、おもしろいし、たのしいんですよ!」

ということを知ってほしくて始めた超初心者向けタロット教室なのですが、

10年くらい経って、花開いてきたなあと感慨深いです~