京都 四条高倉の占庭から

3D身体計測体験

気温も上がり、すっかり春です。

ソメイヨシノも花吹雪となり、花筏となりました。

新年度に入って電車も激混みで、こちらもすっかり春です。

 

今日も今日とて、占いとは全然関係ないことを書こうと思います。

先日ね、3D計測っていうのを体験してきたのですよ。

占庭はデパートに隣接したビルの中にあるのですが、そのお隣のデパートで。

SNSで流れてくる「重力に負けないブラ」という惹句にまんまと乗っかり、

一度試着をしてみよう、とデパートの下着売り場へ行ったときのことです。

売り場の店員さんからの

 カルテはあるか? アプリには入っているか? サイズを登録しているか? 

などの質問すべてにNOと答えていると、

「たった3秒で体中のサイズを測る機械があるのですが、一度やってみませんか?」

と訊ねられました。

 えええ、そんなものが! おもしろそう~ 3秒ならすぐだし、しかも無料!

ということで、こっちの方もすぐに乗っかりました。

これね、後でわかったのですが、計測にかかる時間が3秒ってだけで、

その機械に入って出てくるのが3秒っていうのではありませんでした。

 

まず機械の中に入り、店員さんから説明を聞きます。

そこで店員さん退場。

機械の中にひとり残された後、備え付けの紙ブラジャーと、

自前のパンツ一枚になります。(ここまででまあまあ時間がかかります)

あとは機械のタッチパネルを自分で操作しながら、その指示に従うだけ。

まず、リアルタイムで自分の全身の3D画像が映し出されます。

 ああ、やっぱりわたし、猫背やな

と思い、背筋を伸ばし、顎を引きます。

スマホで撮影してもいい、ということだったので、よくわからないまま、

写してみたりもしました。(必要ありませんでした)

3秒計測が終了すると、データが大きめのレシートみたいな紙で出力されます。

計測データは全部で18カ所。

胴体部分だけでなく、両腕、両足もそれぞれ太さや長さも表示されます。

こんな感じ。

www.wacoal.jp

 

標準がどのくらいなのかがわからないので、自分の数値を見ても、

 そっかあ。

と思うだけなのですが、案外左右差が少ないなあ、とか意外な感慨もありました。

(感慨ってオーバーやな)

サイズはもちろん、どういうタイプの下着がよいかなども教えてもらえます。

「通販でお洋服を買うときの参考にもなりますよ」

と店員さんから聞いて、なるほど~ と思いました。

 

こんな高そうな機械を無料で使わせてくれて、データもくれるって

 ワコールってば太っ腹! 

と思ったのですが、考えてみたら、メーカーの方にしても

無料で幅広いデータを集められるわけですもんね。

お買い物せず計測だけ行ってもいいのだそうですよ。

興味のある方は、機械を置いてあるお店を検索してみてください。

あ、これ、女性限定だそうです。